じじエースの青空TOPへ 2007フライト日誌TOPへ

2007年 4月28日  白鷹
4時頃,山頂付近では穏やかにソアリングすることが出来ました。マンブー乗りのゴルゴさんです。
朝一番,今日の試乗機乗りさんはマックのエンビィでテイクオフ。なかなか敏感そうな動きをしてたようです(機体の名前はちゃんと覚えましょうね!)
青空が広がったタイミングで高〜く上げてたパイロット達が降りた頃,急に雲が広がり強めの北風に変わりました。ちょうど飛んでいたK兄弟,前に進まずに苦労してたようです(無事ランディングしてなによりでした)
2時過ぎ頃,しっかりとした北風で第3TOから飛び立つFRV。相変わらず細いですが・・・・コンペ機と気付かずに(エアウエーブとショックウエーブを聞き違えて)触ってしまいました(ゴメン)。最初はさすが早いな〜なんて思ったけど,意外な安定感と浮きの良さに感動です。(これ良いですよ〜)
で,この後,果敢に東の山並みを攻めて・・・↓
第2TOはフキノトウがいっぱい出てて,天ぷらにすると美味しいです。
じゃなくて,この角度で見えるということは,ゲレンデもかなり厳しいかなと思ったのですが,さすがに良く飛ぶコンペ機&腕のいいパイロット,ちゃんとメインランディングに降りました。
『第3からぶっ飛ぶのもなんだかなぁ〜』と曇り空を見上げながらの山頂ウエィティングが報われました。3時半頃,西からの晴れ間が広がってくるとともに,第1にしっかりとした風が入ってきてソアリングです。
直前に第3から出たタンデムAさんは,豚舎方面に向かって高く上げてました。
写真を撮っていると手を振ってくる組長です。
リッジで+150程度しか上がらなかったのが,組長に続いて前に出ると雲の吸い上げでどんどん上がり,ゲレンデの上で最高高度に。
その後,なぜか翼端を折って急降下,何でだろう〜と思ったら小雨が降ってきたのでした。風も怪しかったし,おいらも即降ろしたけど,その後,また晴れ間が出たんだよね。雨雲突っ切って西側に行けたかな・・?
本日のフライトで初めて使ってみた『パラナビ』です。無事動作しました。GPSと接続したゲームボーイアドバンスを『ナビ』として使うもので,高いGPSを買えない人には嬉しい優れものです。高度とか距離とかやたら喋って教えてくれるし,センタリングでは画面が自動で変わって,上がるとこ(サーマルの形)教えてくれたり,ピッチングの回数まで数えてくれたり,なかなか楽しいですよ。

詳しくは↓のページ参照
http://www.geocities.jp/rinosh2/
http://sky.geocities.jp/paranavi_fun/index.htm
私が製作した時のGBAコネクタの写真。
下のICに米粒くらいのチップコンデンサ5個と配線をハンダ付けしてます。3回目でどうにか動くものになりました。