じじエースの青空TOPへ 2012フライト日誌へ

2012年6月2日  白鷹
最上川の上,鮎茶屋付近通過。16時頃,高度は1600mです。
先頭はおいら,後ろにトリトンとオメガ乗りさん。3人でのお出かけでした。

今日の失敗はカメラの電池切れ。しばらく飛べてないのでかなり前に充電したけど減ってないはずと思ったのに・・・朝一で電池切れ。何とか撮れた最後の一枚です。
朝一番でキャノピー担いでハイクアップしたのは,TOディレクターさんとイタグレさん。(鳥海山に向けて燃えています)
しかも,みんなが登る前にさらっと飛んで,か弱いサーマルでもちゃんと上げて,空中のレポートをした後にTOへあっさりトップランしてお仕事。さすがです。
機体は借り物のスカイウオーク『アライバ』。手とか足とか汚れたら行くとこだねって言ってしまった。

左下に写っているのが,通称『西山大三角』
出てすぐ調子よく上がってたのですが,次第にサーマルがきつくなってきて・・・しかも本流は東気味の風が北と南からぶつかっているときたもんで,結構な荒れ気味。

ヤバイと思った人から順に降ろして昼休み。写真は翼端を折ったりしながら最後に降りてきたお二人です。

昼食後はLD付近でワラビ採り。その後,キャノピーを背負ってショップまでトレーニング。おとなしくしている暇がない。

一旦は,東風になって終了モードになりかけたのを,まだ良くなると主張してTOへ向かったのでした。
予想通り,本流は東でも空域が落ち着いて,LD上空にはシアーが出来ていて楽しく飛べました。
高度をキープしながら,一緒に行く人が追いついてくるのを待って,グループで西山に行けたのは作戦通りで満足です。(スタートがちょっと遅かったけどね)

写真がないので地図を貼り付け。赤が1本目,青が2本目です。MAX高度はどちらも1800〜1900程度でした。