じじエースの青空TOPへ 2012フライト日誌へ

2012年7月29日  白鷹
長井の西山。
登る道(ケモノ道ふうの歩き15分)もかなりまともになり,TOも広くなっていい感じになってきました。多少,木の根っ子がありますが,そこはちゃんと場所を選んで出れば問題ないと思います。
今日の風は・・・
上空の雲は,はっきりと西から流れるフォロー。
でも,薄曇りと逆転層のために風は弱く,TOには前から入ってくる。
日射が出てから1時間もしないうちにサーマルが上がり始めたのでした。写真は,オメガを操るT先生,粘りました。
降りた場所。
広さは充分・・でも,ちょっと遠いかなぁ〜
届かないことはないけど,高さがあるうちに前に出なくちゃいけない。(平地のサーマルがあるときはいいですけどね)
TOのすぐ下にも降ろせそうな場所があるので,そっちを開拓したいような。
昼前に白鷹に戻ると,ちょっと強めの風。昨日よりは弱いものの,判断に迷うところ。
一本目出てみたら飛べることは飛べるし,サーマルもありましたが・・・謙虚に降ろしました。

風が落ち着くのをしばらく待って,二本目出たのが14時半ころです。
風が南西から北西に変わっていて,第2前でご機嫌なフライト。
TO正面でもいいサーマルが上がっていて,たくさんのパイロットで大賑わい(回す時は周りをよく見ながら気を使いました)
写真は紺碧(コンペ機ではなくて深みのある濃い青色) のΣ乗りさん。いい色だね〜

2人で一緒に回して1600まで上げました。(上空はさすがに涼しかった)