じじエースの青空TOPへ 2012フライト日誌へ

2012年8月12日  白鷹
10時頃に着いてみると,もう既に飛んでいる人たちが数名,朝9時から登っていたそうです。
曇り空ながらも,ゲレンデの尾根前で粘れる雰囲気でした。
今日もタンデムのお客さまが多かったようで,Kイントラさんは,朝から大忙し。やっぱりみなさん夏休みなのかな。

写真はパッセンジャーのシュミレータ。これで1回走ってみると感じが分かりやすいようです。
タンデム(二人乗り)が降りてくるところ。
今日の風は全体的に弱め。LD上空は北寄り,新山平付近は南寄りという感じでした。

山際は低く黒い雲が多く雲底1100m程度。平地は日が当たっているという感じ。一本目は真っ直ぐ新山平狙いでサーマルヒット!気持ちよく飛ぶことができました。
LDで降りる体制(対地100m位)になってから,ショボいサーマルにあたって,10分間も粘れたのはちょっと満足です。
赤のトリトンおっきいサイズが降りてくるとこ。
お会いしたのは,お久しぶりだったような・・・いろいろやることがあって忙しいそうです。

2本目は,上がった時にいい感じのブローと雲があって,出るなら今,待つならだいぶ時間がかかると思ったのに・・・
結局それが正解だったのに,出るタイミングを逃した上に,あまりの濃い雲に待ちきれず第3からぶっ飛び。(反省)
で,降りてみると予想通りに晴れてきてサーマルっぽいコンディションに・・・。ということで急いで上がっての3本目でした。でも結局,今度はサーマルを待ちきれずに行き急ぎ過ぎて,あえなく撃沈。出るタイミングを読むのは難しいもんです。(でも,今度は外さないぞ)

写真は黄色のトリトンさん。この機体・・・・コンペに出るのはもう時代遅れと言われたらしい。けど,今日は最後まで粘って飛んでいました。さすがですね〜