じじエースの青空TOPへ 2012フライト日誌へ

2012年8月18日  白鷹
10時頃に雲の中だった白鷹山は,11過ぎには見えてきました。山頂は雲が多いながらも穏やかに前から入る風。

写真は,今日も元気に本数を重ねたKOYOT乗りさんです。

今日来なかった人から,「飛べてるか〜」「ソアリングできるか〜」って電話が来たようですが,ちゃんと飛べましたよ〜
2本目出てみるとTO前で穏やかな上げ。のんびり回して上げるとすぐ雲中。振り返ると出てきたばかりのTOにも雲がかかっていた(あと5分遅かったら出られなかったかも)

せっかくなので,雲に入ったり出たりしながら暫しのソアリングタイム。サーマルというより吸い上げなんだろうな〜。ホントに穏やかで涼しくて極上の風でした。

でも,次第に雲が黒くなってヤバイ感じに思えてきて,謙虚に降ろしておきました。
昼休み後の3本目。
山頂付近には,またまた暗い雲が出来たけど,しばらくすれば晴れるだろうと思ったのです。
ところが,突然の『竜巻・突風に関する注意報のエリアメール』
これ聞いちゃったら,さすがに風待ちする余裕はないですね。オメガ乗りさんも,さっさと下山フライトで無事終了。

既に遠くの雷鳴が聞こえていたし,帰り道で気がついたけど,この頃は朝日町方面で土砂降りだったようです。

明日は,雲が出来たり晴れたりするタイミングをよく見て,今日よりもたくさん飛べることを期待しておきま〜す。