じじエースの青空TOPへ 2012フライト日誌へ

2012年8月25日  白鷹
ショップから見た山形方面の雲です。
上まで4〜5000m位あるとして,目測で観察して秒速20m以上の上昇かな〜なんて思いながら見入ってしまいました。
そして育ちきったらあっという間に衰退。そんなことの繰り返しです。

このあと夕方にかけて,山形市内では数箇所に落雷。河北町方面でも落ちたようです。
午前中は北東っぽくて第3から,昼頃からは第1から出ることが出来ました。

体験タンデムの方も穏やかなサーマルで長めに飛べて嬉しかったようです。
ゲレンデの尾根先端からLD付近に上昇帯があって,期待した以上に粘ることが出来ました。

パイロットよりも,翼端を折ってるスクール生の方が上がってたりします(笑)

写真は,オメガ&シグマのりのコンビ。やっぱり簡単には降りて来ないのでした。
下から見るとこんな感じの暗い雲です。で,時々遠くから雷鳴が聞こえていました。

途中,鷹戸山の方で光ったのが見えたような・・・なんていう人もいるし,ギリギリのコンディションだったかも。
新山平の先で粘ってて,届くかなぁ〜なんて心配は余計なお世話だったようです。

機体性能+アクセルコントロールの腕前で余裕の帰還。

降りた後はショップ前で酒抜きのバーベキュー。飛ばずにずっと準備してくれたO山シェフの味付けは,とっても美味でした!