じじエースの青空TOPへ 2012フライト日誌へ

2012年9月9日 西山+白鷹
東向きのエリアということで,朝早くからフライト可能。8時集合にしてるのでTOに登っても9時前でした。道路終点から先の山登りは15分位,準備運動だと思えばたいしたことないです。
地元に送迎してくれる人もいるので助かります。
写真は,山登り用のアリーバを借りてきたKイントラさん。
二人目はGTOさん。
先週の日曜には,かなり強めの風で1200位まで上げ,1時間以上飛んで,しかも長井市街地付近へ降ろしたとか。
だんだんエリアのフライトデータが蓄積されてきました。
3番目に出たのがおいら。
北側の尾根沿いに出てサーマルヒット。TO+250(標高750m)程度まで上げましたが,サーマルのイメージが捉えきれなくて・・・20分程度でLD。

もう少し山に突っ込んでみた方が良かったのか,北側に流した方が良かったのか,今後の課題・まだ試行錯誤です。
まもなく稲刈りも始まるし,降ろし場所のプレッシャーなく飛べそうです。
昼前には白鷹に到着。
尾神チームをはじめ,たくさんのパイロットが既にソアリング中。(でも,まだちょっと渋いかなという感じ)
昼頃に出てみると,LD南側付近でバンバンの状態。雲底まで気持ちよく上がることが出来ました。
軽いNチャンなんかは,どこでも上がるようで,翼端を折りながら飛んでるし・・・
でも,ちょっと飛び急ぎ過ぎ!
電波等跡地付近で上がるだろうと安易に突っ込みすぎて,高度をロスして厳しいことに・・・w

新山平に戻って何とか上げなおそうとするが,サーマルを追いきれずにあえなく撃沈。北風に変わってて,途中からサーマルが方向を変えていたようです。

で,新山平に降ろして,ここからショップまでクロス白鷹のスタート。徒歩45分でした。西山とあわせてちょうど1時間のハイク。近々予定の4時間登山の練習になった。