じじエースの青空TOPへ 2012フライト日誌へ

2012年10月6日 白鷹
あまりパッとしない天気予報でも,結構たくさんのフライヤーが集まりました。朝霧方面からのビジターさんも来てくれて,トンビカーは満員御礼ぎみ。

ところで今日気がついたのですが,第2と第3の間の杉林が切られることになるようです。なんか,すごく広いTOになりそうで嬉しい。
o(#^。^#v らっきー!
午前中は第1にいい感じのブローが入ってくるタイミングがあって,TOより低いところにガスが発生したりしてました。(ちょっとした雲中も楽しいね)

で,雲が多くなるとブローがとまって東気味の風になるよくあるパターン。

そんな風の変化に翻弄されて,第1と第3を往復した人が数名,タイミングよくサクっと出れた人も数名。運がいいのか判断がいいのか・・・早めに準備をして,風がいいなら即出るのがいいようで。
結局,サーマルっぽいところはなくて,ぶっ飛びの繰り返しですが・・
でも,まぁいろいろやってみたりできることもあります。

・ピッチコントロールで急旋回を維持してみた。
・小山付近に降りてタッチ&ゴーってみた。
・LDからショップまで機材を担いで歩いた。
芋煮を食った後,まだ飛べそうということで3本目。東風になっていて,第3からの下山フライトでした。登った人は全員飛んで降りることが出来ました。

LDでは吹き降ろしになっていて,グランド側から入ろうとするとなかなか進まず,シンクがきつくてギリギリの方もいたようです。
これもよくあるパターンですね。気をつけましょう!