じじエースの青空TOPへ 2013フライト日誌へ

2013年5月19日 白鷹
予報が悪いせいか集まってきた方は,あまり多くなかったようです。九州のバイク乗りSさんは,早朝に日課のフライト1本完了。

風は東気味で時折神社方向から入ったりするものの,第3からならまだ出れるという感じでした。
第2後ろ付近でコシアブラがいい感じなのを発見し,山菜採りをすることに。ところが,先に飛んだスクール生さん達がゲレンデ尾根でソアリング出来てるとの無線を聞いて落ち着かず,早々に飛ぶことにしたのでした。
   
↑コシアブラの天ぷら美味かった〜
出てすぐ第3前で降ってるだけで上がる。ゲレンデ側でも上がる。LDは北風だというので,北に向かうと上がりながらも対地50km/h以上も出る。で,振り返って南東に向くと進まない・・・高度1400m位で対地速度1桁,かなり強めの風。

南東の風が白鷹山を回り込んでLD付近は北風になっているんですね。

曇り空で穏やかだろうと思っていたのに,降り出す前の怪しい感じもあったので,山の影に逃げ込んで,さっさと降ろしました。ローターあるかなと思えそうなところですが,風が澱んでいて意外と穏やかでした。