じじエースの青空TOPへ 2013フライト日誌へ

2013年7月14日 大池(今井浜)
前日に続いての西風ならビキニでビーチだねと言いながら,明けてみれば良さそうな大池エリア。

エリアに着いてすぐ,知ってるお姉さんが飛んでくるのを発見して,ハイテンションでプレッシャーをかける@組長(いきなり大迷惑?W)
とりあえず,高い方のテーク(300m)まで担ぎ上げ。
前回来た時に飛んだお隣の三筋山までは,尾根伝いで1.5km。LDもすぐ近くに見えたので,ちょっと上がれば行ける場所。あっち側からなら上がらなくても飛んでこれるかな〜。

途中の尾根ではしっかり西風が吹いてて,フォローかと心配したのに,TOは南東(正面)の風が入っていました。
←登り道はこんな感じで見慣れない形の木が多かった。
あと,野生の鹿も多いようで,2匹発見。夜になるとLDに降りてきて芝刈りと肥料まきをしてくれるとか。
    
ちなみに,この辺に近々風力発電の風車が10基ほど出来るとか。クマタカもいるらしいのに,残念だね。
300mテークはこんな感じ。
機体1機広げるのがやっとですが,周りは草だけなので,刈っていいならいくらでも広くなりそうです。

ちなみに,もう50m登ったところには西向きで出られる場所があったし、さらに50m登れば北東向きもあるとか。

白鷹のノリならどんどんTO作っちゃうかもね。
上から見た大池。
元々は噴火口らしく,中心に大きな池ができるのが名前の由来(ミニ御釜ですな)右側には小池という噴火口跡もありました。

で,このすり鉢状の地形の底に降ろすのですが,狭いし風は良いわけないし(クルクル回ってる),サーマルで上げるなんて凄いテクニックと運が要求されます。
だから,ここで覚えた人はみんな上手くなるんだね〜
ちなみに,このエリアでハングも練習してましたよ〜(上手く降ろしていたので感動)

4本目はADVANCEのPiの試乗機(小さい方)があると聞きつけてお借りしてみました。軽いのは山登りには最高だし,ちゃんと飛ぶのも体験したけど,メインにするには微妙。今度は大きい方も借りてみたいなぁ。
アキュラシー日本代表選手と一緒に練習に精を出す@組長,なんと9本も飛んだとか。

回収車が2台回っているので,降りるとすぐに上がるぞーということになり・・・休む間もなくこんなペースになる。
TOとLDの練習を稼ぎたい人には最適です(10本以上は行けますよ〜)

ただし,風向きには要注意。あと,集中力の低下にも気をつけなくちゃ。
な〜んにも考えずに,ずっと木の上スレスレを飛んできて,まだまだ高度があると思っていたら,なんと杉一本の高さしかなくて,もっと先に降りるつもりが,えっ〜っと言いながら,草むらに突っ込んでしまった俺。高低差が120mだから,そんなにあちこち遊んでる余裕はないのでした。