じじエースの青空TOPへ 2013フライト日誌へ

2013年7月15日 大池(今井浜)
朝起きた時には,吹き降ろしの風がビュービューだったらしいのに,エリアに着くと何故か穏やかで良さそうなコンディション。

梅雨前線のちょっとした位置が影響するのか,予報が大外れで全然あてにならないようです。
北の冷たい空気が少し入ったせいか,前日よりサーマルもありそうで,300m前で朝からソアリングしている人がいた。

それを見て,前日の2本に続き3本目の担ぎ上げに挑戦です。(これが結構効いた)

そのおかげで(タイミングが良かったのもあって),サーマルにヒット,テークオフを見下ろすまで上げることができたo(^▽^)o

でも,雲中を避けてすぐ前に出してしまったけどね。
120mのテークにもしっかりした風が入っていて,もしかして粘れるか的な強さ。

ここは広くてプレッシャーもなくて出やすい感じです。

アキュラシー練習中のY様に,ここでの粘り方の見本をお願いしてみたら・・・
レベルをキープして下がらない。

山の外側からの上昇風で上がることもあるとか。でもそうなるとLDは当然ローターで荒れ荒れのはず。

300mから出た@組長は,南側でサーマルに当たり雲まで上げたものの・・・・LDの風が良くないとの言葉にビビり,120mにトップラン。
他の人が飛び出す場所をランディングに選んだのでした。(これはこれで正解だね)地元の人からは飛び方が違うと言われたけど・・・