じじエースの青空TOPへ 2013フライト日誌へ

2013年7年28日 白鷹
朝からヤバそうな形の雲だったけど,風は穏やか。
グランド付近では,出来かけのサーマルが上がってる・・・・・のはいいけど,その高度で粘られるとちょい気になる。
今井浜ならきっと普通のサーマル高度だろうけど,オラはもう足を出す高さでした。
しかも,LDの風が見るたびに変わるし。
(ん〜,この辺が既に言い訳の布線ね)

で,結局,迷った挙句に変な降り方をしてしまった。まぁ,フレアーが効かない時はこうやって転がるんだよ〜という転び方の見本かな。動画をうまくアップできたら,最後の方につけときます。
遠巻きに恐る恐る何かを見ている皆さん。実はテークオフの左先にマムシが住み着いちゃったんです。しかも,赤と黒の2匹 ↓(わかるかな?)
    
オレンジのヒラヒラの下あたりには,迂闊に近づかないようにしましょう。
一説では,赤5000円,黒3000円で売れるとか・・・食べたりすると,なにがなにして凄いんだとか・・・。欲しい人は組長に頼んでおいてね。
日が当たればサーマルブローが入ってソアリングできたタイミングもあった。でもやっぱり雲ができて長続きしない。昨日までの雨で湿気は十分だから仕方ないね。

風は正面から入っていたし,強さもよかったので,ちょうどいい練習日和でした。
ハイバンクの急旋回を続けて,らせん状に降りていく練習。
今まで,深く入り過ぎそうになったり,緩めるとバンクが戻ってしまったりと,回りたい沈下率(-6m/s位)を維持するのが難しかったのだが,本日,校長から聞いた話を意識しながら回したらいい感じにできた。(耳をダンボにして人の話をそっと聞いておくもんですなぁ)
機体の傾きを一定に保つために,どこを(何を)見るかという話です。

あっ,オラが言ってる「怖い時はマナグシクテ10数える」というのは冗談ですから,やらないでね。
今日の一番はやっぱりシグネエでしょう!
何本もクルクル回る練習をして,腕を上げてきました。
最後は,LD上空でスパイラルした後,サーマルで上げ直してゲレンデ尾根でソアリング。その後,再演技してからターゲットにドンピシャのランディング。

凄いなぁ〜
もっともっと上(世界?)を目指していきそうな勢い。
今日の奇跡(の一部)
赤はGPSの記録を1秒にしてみた。青は2秒間隔なので,同じような回り方でも,円になっていない。

で,赤の方の記録を見ながら沈下率や旋回の時間をチェックしてみる。バリオのデータだけだと,瞬間最大沈下しか分からなかったりするので。(実は俺のバリオはそれすら記録しなくなってる)

次の機会には,思い切って500m位下げてみたいもんだ。(そのためには1000m位上げないと・・・・)


 本日の動画はこちらに登録したよー