じじエースの青空TOPへ 2013フライト日誌へ

2013年8年10日 白鷹
今日は,かわいい三姉妹が遊びに来てくれました。おじさん達も手伝って,オニヤンマやアゲハ蝶をゲット!。TOは涼しいし,夏休みの思い出作りにも最適ですよ〜。最近飛んでないというパパさん・ママさん,遊びに来てね。

仙台からのお客さん3名も体験タンデムでソアリングのおまけ付き。パラグライダーを気に入ってくれたかな〜
今日感心したのはY 沢オヤジの図太さ。
かなり強めの風で時々ホバリながらも,『強めだけど荒れてないし,問題ないよ〜』っと,ずっとソアリングしていました。

対地速度1桁で粘るって,俺にはできないかも。だって,たまに怖いことがあるんだもん・・・一番下見てね↓
真っ赤なノバ乗り@お久しぶりの福島県人さん。
強さは許容範囲内,一応サーマルもあるけど,なんか楽しくないコンディションとのことで早めに降ろしました。

おらも,まったく同感。飛んでいて『グラグラでゅー』と何回呟いた事か・・・
左のグラフでは意味不明かもしれませんが・・・2本目の半島先でソアリング中,急激なシンクと,その後の強烈な上昇に遭遇。

風上にまっすぐ向かって直線飛行中,16秒間で37m沈下(最大沈下率4m/s)進んだ距離は35m(対地速度8km/h位)

で,直後に6秒間で23m上昇(最大上昇率5.5m/s)進んだ距離は7m(対地速度4km/h位)

ということで,タンデム中の校長もビビるような上げ下げでした。本流が強めの風での乱流(サーマルも含む)って,怖いですね〜  だから,対地一桁では粘れない俺。