じじエースの青空TOPへ 2013フライト日誌へ

2013年8年24日 白鷹
周りは強風の情報が入ってたけど,白鷹は穏やか。ただ,山頂にはものすごく発達した雲ができていた。

この雲の日陰になったので穏やかだったのかも。
抑えの一本で出た時は問題がなく,穏やかにぶっ飛びでした。で,強まりそうだから昼休みにしようかと思ったところへ,世界のシン様が試乗機を持って登場。

強くなる前に飛ぼうということで,イプシロン7を借りたK林イントラさん。私が第2TOの風を見に行った時はそんなに強くなかったのに,5分もたたずに急激に強風が吹いてきたという状態。(10m/s位あったかも)

スパイラルすると山に流される。翼端折ではバックしながら上がったりする。見てる方が怖かった。

動画はこちら
            ↑
機体もいいし腕もいいということで,無事に降ろしたけど結構ヤバかったね。

やはり,怪しいコンディションの時には無理をしないことが大切だな。あと,万が一の時にでも対応できる腕を磨くこと,自分が扱いきれる機体を選ぶことも大事だね。


←16時過ぎまで待って,風が落ちてきたので再度フライト再開。結局,朝方と夕方の2本飛ぶことができた(ぶっ飛びだけどね)