じじエースの青空TOPへ 2013フライト日誌へ

2013年8年31日 白鷹
東が強まるかと思ったけど,それほどでもなくなんとか飛べた。

写真は2本目,午後2時頃。珍しいカラーの機体は,全国行脚で忙しいGAIN哲ちゃんが持ってきてくれたカイエン4XSサイズ(60-85kg)。パイロットはピーク乗りさんです。

セットアップしてすぐに出れば新山平で雲まで上げれたね。タイミング逃してフォローになってしまった(;_;)
でも,15時頃になんとか出ることができて
こちらはオイラがお借りしたカイエン4のSサイズ(75-100kg)の黒/緑

かっこいいし,動きもキビキビ,気持ちいい旋回ができて,のびもいい,しかもジェットフラップで低速が効くとか。
ラインなんか片側2本×3列(+スタビ)しかないの。 飛んでても,変にトンガってなくて,普通に飛べるけど高性能という,かなりいい感じでした。
Cクラス機を探してる人には,お勧めかもね。
夕方,山形県内唯一のハンググライダースクールノブエアファクトリーのノブさんが,ハングの練習生を連れて来てくれた。

あちこち回ったそうですが,やっぱり今日の天気で練習できるのは白鷹だけ?

しばらく見てたものの,ウズウズしてきて,結局最後にお借りしてハングにチャレンジさせてもらった。無風の小山から走って,わずかに数秒浮くことができた。なんと25年ぶり位のハングで〜す。なんか,すごく嬉しい〜