じじエースの青空TOPへ 2013フライト日誌へ

2013年9年7日 白鷹
JPAのN2L第5戦&PCL第8戦『白鷹オープンカップ2013』開会式。スタッフには,秋田県内や今井浜,COOからも応援に来てくれました。

前日までは昼頃から雨が降る予報でしたが,意外に明るい空。ただ,白鷹山周辺には低い雲ができる状態です。
選手の皆さんは出るタイミングを待っていたのか,テークオフのスタッフはそれほど忙しくなかったようです。

一本降りた後のリフライトは早めに出ていく選手が多かったようで・・・3本目の人もいたみたい。
スタートパイロンが南斜面ということで,出て直ぐに左に行く人が多かったようです。でも,そちらはなかなか上がらなくて・・・

あまり下がらないタイミングもあったけど,次の新山平に行ったあと,上げ直して神社へ行けた人(ミニマム)はいたのかな〜?
白鷹町内から新山平まで,日が当たるタイミングもありました。そうするとサーマルが発生するものの,すぐに低い雲ができてしまう。ということで,またまた日陰になる繰り返し。

競技には向かないけど,テークの風は悪くなかったので,練習日和でしたね。
ゲートオープン直後,ランディングから見た新山平方向。弱いながらもサーマルで粘る選手達でガーグルが出来ました。

でも,ちょっと上がるとすぐ雲に入ってしまう状態。しかも長く続かずに降りてしまって,リフライトへ

ダミーのGTOさんは上げ直してTO前まで戻って,雲に入ったり出たりしながら,かなり飛べてたようです。