じじエースの青空TOPへ 2013フライト日誌へ

2013年11年14日 白鷹
山頂への道路はこんな感じの圧雪凍結路面。4駆のとんびカーは問題なく登りますが,下りは気をつけなくちゃいけません。工事用車両も入っているのでぶつからないように・・・

雪はしばらく降らない予報なので,すぐに解けてなくなると思います。
雪が降ったからとて,おこたで引きこもるような人達じゃありません。喜んで庭を駆け回る犬のように,大はしゃぎ。

『スキー&パラ』,『スノボ&パラ』は聞いたことがありますが,『ソリ&パラ』は日本初かも。
新しい雪国の遊び方としてメジャーデビューを目指すとか(ナイナイ)
2回目でテークオフ成功!!
ビデオ記録係の1号さんが撮影してくれた動画はこちらです。

これなら,雪で走れない時も楽ちん楽ちん。ポットに足を入れた飛行姿勢のままでテーク出来るし,もしかして風より速く滑ればフォローでも出れる?
タンデム用とかスクール生用とかいろいろ応用もできそうですね(ホンマカイナ)
浮かないまま止まれずに,林に突っ込んでいきそうな懸念も(笑)
ただ,欠点がひとつ。
飛び立った後のソリは,そのまま滑って遥か斜面の下へ・・・歩いて拾いに行くのが大変(校長お疲れさまwww)

ヒモをつけておくとか,
ハーネスの下に付けたまま飛んでいくとか(LDでも滑りながら降りられる?)改良の余地ありです。
新山平の先では低い雲が湧いてたけど,全然届かずぶっ飛び2本。
萩野・針生の山には雪がなくて日も当たっていたので,田んぼに降りるつもりで前に出れば,サーマルに当たったのかなぁ〜

山の木々には,まだ紅葉が残っていて白い雪とのコントラストが綺麗。でも,葉っぱが残っている状態でドカ雪が降ると,木が折れたりして結構大変なんです。
下から見るとこんな感じ。

レーダードームが新しくなったのは,この距離ではわかりませんね。山頂にはたくさんの工事用車両が入っていて,駐車場が混雑してました。
LDの雪はこんな感じ。
これも明後日には消えてなくなると思う。(土曜は飛べそうだね)

今日は,そこだけ雪が無いターゲットのシートの上で畳むのが流行りました。(ホントは邪魔になるのでいけないのですがwww)