じじエースの青空TOPへ 2014フライト日誌へ

2014年4年26日 白鷹
黄色いカレラさん,大活躍でした。

スクール生が2本も飛ぶのを見送って,そろそろかと思ったタイミングはドンピシャでした。出てすぐ+5m/sのサーマルで,一気に2500mの雲底まで上がった(人がいるらしい)

ただし,そのサーマルの外側にはやっぱりのシンクがあって,そちら側に出てしまった俺はLDまで届くのかのドキドキぶっ飛び。やっちまった〜ヽ(;▽;)ノ
青のシグマさんも,鳥海山山麓のオメガさんもすごいです。

なぜ?皆が上がってる南斜面へ向かわなかったのか。なぜ?ちょっと当たったリフトでグリグリ回さなかったのか。
根拠がないのに前に出てもサーマルはあるだろう,どこでも上げられるはずという過信?回らない機体で山際で回したくないという苦手意識?かな〜
いずれにしてもファーストサーマルに乗れるか乗れないかの違いがこんなに大きいのを分かってないというか,甘えがあったんだと思う。超〜反省
十分一から来ちゃった(Bクラスの試乗機)ROOKのりさんです。

で,今日のコンディションは予想通り最高。
昼前に雲(2800mとか)まで上げた人は,飯豊道の駅だったり高畠ワイナリーだったり,川西の孫の家だったり,焼却場脇だったり十分一のランディングだったり,行きたい方向へ飛び放題。鷹戸山までは,ちゃんとグループソアリングで行ってるところが偉い。
十分一についても,まだまだソアリングできる余裕の高度があったというし,米沢まで行って帰って来れる日だったかもしれない。
そういえば,筑波から十分一まで飛んできたハング(リジット機)がいたらしい。凄いなぁ

しつこいけど,ファーストサーマルでちゃんと上げないと話にならないですけど。