じじエースの青空TOPへ 2014フライト日誌へ

2014年5年3日 白鷹
早めに山頂に移動してみると穏やかな風。
でも気象情報では,昼前頃から強風が吹き込む予報でとても競技をする状況でないのは分かっていました。

ここで,主催者の英断(?)
開会式も行わずに,『飛びたい人は飛んで降りていいよ』ということになって,続々と下山フライトのスタートです。
(意味ないけど,ダミー役のオイラも当然参加w。強くなってからダミー出てみてと言われなくてホッとした)
穏やかなコンディションの中,みなさん飛んで降りればニコニコの様子。
昔なら強風になる前にショートタスクで成立させようとか,この風なら競技できるだろうとか言い出しそうな人がいたと思うけど・・・まぁ実際,午前中は穏やかそうだったし。

でも,あちこちから聞こえる,いつぞやの大会の話(上がりながら20km/hでバックしたとかw)さすがに,主催者側も選手達も経験を積んで無理をしなくなってきたのかな。

自然のパワーを認識して安全を最優先で飛ぶのが正解ですね。ちなみに昼過ぎには予想通り爆風が入ってきたので,もし飛んでいれば大変なことになってたかも。

オマケ 今日のターゲット