じじエースの青空TOPへ 2014フライト日誌へ

2014年5年4日 白鷹
アメダスによると左沢や長井で6〜7m/s程の強風が吹いているのに山頂の風は穏やかという。
まだ早いだろうと思ったけど,9時半頃から移動を開始して,TOに着いた頃にはやっぱりの強風になっていたのでした。

風向きはコロコロ変わるし,強めのブローも入るけど滅茶苦茶強いというわけでもなくて,ダミーが出たのは13時過ぎ。

オイラも第2から出てすぐに強烈なサーマルで持ち上げられたのでした。
ゲレンデ尾根の付け根やランディング上でサーマルがあることを確認して,早々に降ります。だってダミーがいつまでも飛んでちゃ選手の邪魔になるし,降りてからもいろいろ手伝うことがあるのですから。どこにサーマルがあるかなんて選手が見つけてくれるし,さっさとゲートオープンするのが大切でしょ〜と。
↑サーマルから逃げたな!と思った皆さん向けの言い訳っす。

その後,選手達も続々と飛び出してタスク・スタートと思いきや,なぜか高層雲が張り出してきて・・・渋い?
米沢ゴールが成立したので十分なリフトはあったはずですが,もしかしたら待ち過ぎだったのかな〜