じじエースの青空TOPへ 2014フライト日誌へ

2014年6年24日 白鷹
一本目は曇り空で日差しが足りずに穏やかぶっ飛び。
昼頃の二本目では,1500m程度とそれほど高くないものの,しっかりしたサーマル雲が出来て簡単に上がる状態。時々+5m/s超のリフトもありました。

山沿いの雲は元気が良過ぎで・・・
前に出ても上がるので一本松のあたりで飛んでました。
パレス松風がこの角度で見えるということは・・・・

そう,河原に降ろす確信犯。
だって,LD付近は黒い雲が広がって,発達してるから気をつけな!って校長が言うし,風向きはコロコロ変わるというし・・・

パレス方面は雲がない青空で風は良さそうに見えたので,一応お断りしてからこちらに降ろすことにしたのです。
ところが,ちゃんと上げ直してから向かえばいいのに,簡単に雲の下から離れてしまって・・・
気がつけば向かい風で進まない(^_^;)

L/D見ながらアクセル踏んだりして,焦りながらもいろいろ試したのも楽しかった。結局,高度200m以上残して到着です。。
パレス脇の河原ランディングはこんな感じ。

LDの風が悪い時は,遠慮なく使ってもいいんじゃないかな。(前もって校長に断ってね)


で,奥に見える美味しそうな雲。
まだまだ楽しめるコンディションでしたけど,満足したのでこの辺で勘弁してやりました。

でも,尾根上の雲を使って十分一まで行けたコンディションだったかも。
今日の足跡。

一緒に飛んだメンバーは,昨日から泊まりの宮城のOださん,昨日今年初飛びだったというお久しぶり仙台のSのさん。機体に若干不安を抱える(?)Hロン。今日はXXSじゃない1号さん。そしてクルクルS字でした。