じじエースの青空TOPへ 2014フライト日誌へ

2014年7年21日 獅子吼(石川県)
     
四国からの帰りは,瀬戸大橋を通過。案内板を見たら五色台の表示発見。そこにもエリアがあって,ちょうど川地塾を開催中のはずですが,やっぱり見えません。
この橋の下は列車の線路になってた。太いワイヤーをどうやって延ばしたんだろー
 
金沢に到着したのは夜の10時。時間が遅いのでカニ食べ放題にはありつけませんでした(悔いが残るなぁ)でも,天ぷらで乾杯。

明けて21日(海の日),北陸でも有名なパラグライダーのメッカ「獅子吼高原」におじゃましました。

  し(こ)く ⇒ し(し)く・・・一文字の違い
ここは高低差450mのテークオフまでゴンドラで登ります。山頂駅には ←のような展示物が・・

実はこのエリアでは,2011年までパラグライダー仮装フライトのスカイフェスタが開催されていて,現在は終了だそうですが,その時に使用した実物を展示しているようです。

ちょっと触ってみたら,かなりの重さがありまして,こんなものをハーネス代わりに着込んで(?)飛んでいたとは信じられない。ちなみに,PW8月号によると,8月23・24日勝手に仮装フライトというのがあるらしいっす。
テークオフは去年の大雨で半分流されたそうですが,現在は修復工事が終わって芝の養生中。半分だけでもパラ2機を並べられる広さがありました。

この日は,日あたりも良くて,本流の風も強過ぎず,いい感じのサーマルでソアリング日和でした。
テークオフ前でちょっとしたガーグルができまして・・
ピーク3とシグマ8とオラの抹茶小豆の山形県勢。それに地元コンペ姉さんのピーク2かな。いい感じで回すことができました。

ちょっと混んでる場面もありましたが,四国に比べるといつも慣れ親しんだ雰囲気に近い感じ。
ここには スカイ獅子吼PGS と 獅子吼高原PGS の2つのスクールがあって,TOとLDを共用しハングも一緒に飛んでます。それぞれの会員さんは仲良く飛んでる雰囲気でした。

LDはかなり広くて,TOからの距離も近いので降ろし易いと思います。(でも,端っこの角にスレスレで降ろしたけど)

今年は7/26・27にアキュラシーの日本選手権大会が開催されるそうです。
こちらはLD外側の,スクール前パッキングエリア。きれいに整備された芝が気持ち良かった。

写真右奥が スカイ獅子吼PGS さんで,左の奥に写っているのが 獅子吼高原PGSさんです。

夏休みに入ったせいか,子供さんのタンデムフライトで賑わっているようでした。

3連休を利用した4日間のフライトはこれにて終了。ここからまた7時間もかけて帰るのですが,後半は専属運転手にお任せして,ビールで車中宴会。
楽しかったっす(((o(*゚▽゚*)o)))。