じじエースの青空TOPへ 2014フライト日誌へ

2014年7年26日 白鷹
スクールは,風が穏やかなうちにと朝早くから動き出してました。

テークに上がるとヨーロッパ帰りのシグマさんがソアリング中。
一応サーマルはあるけど,上がってもTO+30mレベルで,途切れると沈んでいくようなコンディション。本場でまた腕を磨いてきたようで,この渋さでしばらく粘っていました。
タンデムもテークオフ。
風は前から穏やかです。
    
テークには,大量のオニヤンマが居ました。毎年のことですが,また夏が来たな〜という感じ。
トンボが増えると,ブヨや薮蚊がいなくなるのが嬉しい。
一本飛んで粘れずに降りたあと,風が強まってLDが怪しくなってきたので,無理をせずに休憩。
怪しい感じが分かったり,ゆっくり待てる余裕があったり,夕方には落ちるだろうと見通せるところがホームらしさですね。

LDは基本に帰って足に優しく降りることを心がけたいものです。風に向かって降りること。スピードを付けたまま降りること。同時進入を避けること。これが大事だと思う。
16時頃までゆっくり待って,そろそろかと登ってみたら,ちょうどいいタイミングでした。
(登った頃は強めの風が残ってたけど,しばらく様子を見たら落ちてきた)

夕方まで待ってたのはパイロットだけ7名。
GTOさん,BOO-Xさん,Σさん,宇治金時,REBELさん,ピークさん,△さんかな

リッジ+アーベントっぽいサーマルで小一時間飛ぶことができました。
あまり高くは上がらなかったけど,穏やかに飛べたのでまあ良かった。