じじエースの青空TOPへ 2014フライト日誌へ

2014年8年2日 白鷹
若いお姉さんの体験タンデムが目立ちます。(男は怖がりであまり興味を持たない?)

白鷹山のかっこいいおじさんが,張り切って飛ばせますので,どんどん遊びに来てね〜

ただ,ちょっと声が大きいので要注意。ゲレンデ尾根の脇あたりで上げ直してるのに,TOまで声が聞こえました。

山形・パラグライダーで検索したとのことでしたが,じじエースはヒットしないっすね(´Д`)
校長も張り切ってタンデムでトップアウト。右側に写ってる雪がある山が月山です。

降りると,もの凄い暑さ(35℃超過!)ですが,飛んでいると風が涼しくて気持ちがいい。
昼頃,ゆうゆうとソアリングするお父さん。
半島の先から回してドームの上まで上げて,また半島先で上げ直してと繰り返してたそうです。

それに乗り切れず,ブッ飛んでく俺。
いや〜 
今日も淡白なフライトを楽しみました(^_^;)
コンディションが変化して,いろんなチャンスがあったのです。
でも,前で上がってる時には様子を見たり,良くなりそうなタイミングでは先走ったり,いいタイミングに当たっても上げきれなかったり・・・そんな繰り返し。

最近は,ちょっと前の強過ぎるコンディションとは変わってきたのかな〜  風が強そうに見えてもパワーはない感じです。
15時過ぎには,北風ベースに変わってゲレンデの尾根でちょっとだけリッジ。でも粘れなくなって降りた後,なんとアーベント風になってきて穏やかそうに上がっていく皆さん。そこから西黒まで行けたとか・・・
(メ・ん・)?どなってんだこれ。

写真は,B00-Xさん,タンデム機2つ,ピークさん,彼らさん,ポイズンさんかな。ポイズンは久しぶりに見たけど,銀紙の毒物ってことですね。
調子良く上がってそうな頃,遠くの方では元気そうな積乱雲。白鷹山上空にもかなり大きなのが出来て,夕方には雷鳴も聞こえてた。
帰宅途中,大江方面から見たら凄い形をしてた。
     ↓白鷹山の真上だよ
    
今日のお猿さん。
プライバシーに配慮してセピア色にしました(何の機体か分かりませんね〜)

翼端から1m位のところがラインをくぐっていて,第3TOからLDまで届かずゲート近くの直線道路脇にツリーラン。ケガもなく回収も楽だったので結果OKですが・・・

もう一人。片方のライザーにブレークラインが絡んだまま飛び出し,直せないままにLDに着陸。こちらも無事で結果OKですが・・・

どちらも,セッティングのチェックで気付けるはず。ライズアップしてからは気づかずに飛んでしまう場合もあるけど,だからこそしっかりチェックしたいものです。最悪,ストールの可能性もあるので,お互い気をつけましょ〜