じじエースの青空TOPへ 2014フライト日誌へ

2014年8年31日 白鷹
みんなぶっ飛んでいったと思ってたのに,気がつけばゲレンデ尾根で雲底まで上げてたシグマさんとGTOさん。
最低雲底高度1050m?雲中かと思えば雲が下から湧いてくるんだとか。
雲の流れでサーマルの形が分かりました。

この時見てた第2の風はどフォロー・・・駐車場から3m位の風。第3なら出れたかもしれないけど,そんな気持ちにもなれない雰囲気です。
第1には南っぽい風が入ってくるのに,LDにはしっかり北風が入ってるとのこと。
ふと見上げると第2の先あたりに四角い雲が出来てました。北と南の風がぶつかってあんな形になっているんじゃないかな〜 と思っていたのです。

それを聞いてたシグマさんがそこに向かって上げたような噂。
本流は東の風で,時々南だったり東だったり北だったりの風。しかも結構パワーがありそうで不安定というか荒れた感じ。そのうちに収まるだろうとトンボとにらめっこしながらのんびり構えてました。それでタイミング逃したり回収の手伝いしたりで,結局ぶっ飛び2本。

人生いろいろ経験豊富な諸先輩方,風は前から来てるように見えても『ダマシの風』に騙されてはいけませんよ。怪しい風と女心と秋の空には要注意ですぜ。