じじエースの青空TOPへ 2014フライト日誌へ

2014年10年18日 白鷹
風が強いと分かっていたので,風待ちがてら3人で歩いて登ってみた。運動不足解消も兼ねてちょうどいい距離です。
でも山に登る時は,単独行動を避けて『熊鈴』とか『ラジオ』などを持ったほうがいいみたいです。マムシやスズメバチにも要注意。

山頂の風は,方向は正面だが5〜8m/sで強すぎ。気長にのんびり風待ちしました。最近は寒いから,しっかり厚着した方がいいですよ〜
風は4時前に落ち着いてきて,最初に出たのは八戸のスカイウォークさん。

長い間お世話になったけど,明日で帰るそうです。また来てね〜 そして青森方面へ飛びに行ったらよろしくです。
4〜5m/sの安定した風で穏やかにソアリングできる状況。リッジにアーベントが混ざったような感じでした。

白鷹にしては珍しい。でも最近は時々あるか。

ところで噂の『リトルクラウド』はどうなんだろう。今日のような強めの風ならきっと一日中飛べたかも。
午前中は留守なのを知らずに朝から来たというK様です。でもご自宅が近いので,一旦帰って昼食を食べてから出直してきたとか。飛んで帰れる距離ですもんね。

風が強くても飛ぶ気満々です。今日は一緒に歩いて登りました。
山は紅葉で鮮やかでした。
でも,この時期は短か過ぎて,間もなく白いものが落ちてきます。(早ければ,あと数週間か・・・)一年間って本当にあっという間ですね。

明日も飛べそうなので,今のうちにしっかり飛んでおきましょう。
風が強めの時にはアクセルの練習。今日は目一杯踏んでみました。(風を切って,ゴ〜って進みます)

でもM6さんのスピードとは比べ物にならず・・・沈下する量が違い過ぎるみたい。まぁそれは仕方がないけど。
むか〜し,むかしじゃなくて,つい先日のことじゃった。
とある爺様が山で柴刈り・・・じゃなくて風待ちをしていると,目の前に可愛い子熊が出てきたそうな。
強気の爺様は『こっちに来んな。しっ!しっ!』と追い払おうとしたのじゃが,林の影から見ていた母熊は『うちの子をイジメんなよ。食っちゃろうか!』と怒ったそうな。
でも,よく見ると爺様は美味しそうじゃなかったので,食欲を失って子熊と一緒に山へ帰って行ったとか。
めでたし,でめたし・・・

←写真は上記文章と関係ありません。写っているのは熊ではなく,草刈りしてくれているイントラ様です。