じじエースの青空TOPへ 2014フライト日誌へ

2014年10年19日 白鷹
午前中から空は快晴で風は正面から入ってくるものの,逆転層が強くて安定気味。

穏やかなうちはリハビリフライトやスクール生の練習に最適です。
出た人がぶっ飛んでいくのを見ながら,パイロットの皆さんはなかなか出ようとしない。
そんな時にスカッと上げてフタが空いたと教えてくれたのは黄色いトリトン@X10さんでした。

ここから尾根の後ろまで回しきって,かなり高いところまで上げていきました。
早めの腹ごしらえも終わって,俺が出たのは12:30頃。出てすぐにサーマルヒットで楽々トップアウト。

でも,今日は雲ができない。ちょっとした雲ができてもすぐに消えてなくなし,そもそも吸い上げてくれるような雲じゃない。

風向き的には南西で,TO前の尾根から第2方向経由ゲレンデの尾根の後ろへ流れるようなサーマル。時々荒れている強めのリフト(+4m/s)もあってビビり気味。
1900mまで上がったので南に向かってみたらなかなか進まず,ずっと先に小さい雲がある鷹戸山まではとても届きそうない。

神社の東方向で上げてた人はいたけど,そっち方向には行きたくないし・・・トンネル付近でリターン。

このへんの紅葉が綺麗だったなぁ。
A川さんはスプリントEVOかな。
1本目も2本目も調子良さそうに飛んでました。

高度いくらあるから,パレスまで出てみますって無線,いいですねぇ〜。そう言ってもらえるとみんな意識して見てるし,参考にさせてもらえるし助かります。

黙って飛んでる人が多いので,皆さんもっとおしゃべりしましょう!
今日はターラさんとよく絡んで飛んでました。動けないので粘れるところを探していると一緒になってしまうみたいな。

西黒で2000mまで上げて大江町方面に走ったのはGTOさん。その先はあまりサーマルはなかったとか。

1本目で1時間半位,2本目はアーベント気味になって穏やかに30分のソアリング。満足するまで楽しく飛べた,そんな日です。