じじエースの青空TOPへ↑ 2019 フライト日誌へ↑

2019年 1月14日  白鷹
晴天で雪が反射して眩しいほど。気温が低くてもお日様に当たると暖かく感じて気持ちが良い。風は弱めで第2の方から押してきていたので,東風に備えて第3の雪踏みをしておいた。でも結局そっちからは誰も出てなくて,そのうちまた雪に埋まるかと。
トップバッターの wさん。
圧雪車で整備した区間を過ぎても浮かなかったけど,なんと雪煙を巻き上げながら新雪部分を走り抜けて飛んで行った。年齢を感じさせないダッシュはお見事!
1本目と2本目も微妙なリフトを感じたけど上げ切れずぶっ飛び。
3本目にしてようやく良いのに当たった。テークオフ付近でグースさんやイオン母さんの上昇を参考にようやくリフト帯を探したと思ったら,結構パワフルに上がったんだ。しかも全然荒れた感じはなくて範囲も広くて雲の吸い上げ的なリフト。
久しぶりの雲底。あちこちで雲が沸いてる感じが分かって前に出してみたりして。でも高度をロスったらすぐ戻るみたいな。こんな積雪の山の中でも気温差ができれば上がるもんなんだな。でも空気は冷たかったけどね。
神社の真上まで行って初詣。「上からすんませんが,今年もいいサーマルお願いします」的な心のつぶやき。
ドームから神社間も穏やかリフトで移動できたよ。
キョン様も上げてきた。さすがだね〜上手いね〜
この機体,結構細く見えたけどBクラスなんだとか。ジンらしく飛びそうな感じ。
今日の秘技「ヒップタッチ?」
ハーネスが雪面にこすっているんだけど,この後ここから浮き上がり10m位飛んで圧雪コースにランディングした。(動画もあるけど)
ブレークを抑えながら上からドスンという降り方じゃなくて,ちゃんとスピードつけてコントロールしている見本ですね。