じじエースの青空TOPへ↑ 2019 フライト日誌へ↑

2019年 6月 26日  白鷹
この写真で気が付く人はいないだろうなぁ〜。白と黄色のレディースさんの話じゃなくて,おいらの機体のラインがピッカピカになったのれす。歴史に残る名機(と言ってもいいと思う)リトルクラウドGOOSE MK-Uのリニューアル。しかも自分でチャレンジしてみた過程の話を少々・・・
メーカーから届いたライン図には長さが書いてあるだけだったので,自分で勝手にA列中央から取付する順に番号を書いてみた。次にこの番号と長さを書いたインデックスを作成。交換用ラインを束ねてたボロ切れにもこの番号を書きA/B/C/ブレーク毎に袋に入れて区分けする。
古いラインにインデックスを張り付け。もう使うことはないかもしれないけどノリでべた付かないように小さな紙を挟む心使い。そんなことをしているとますます面倒になるんだけどね。
付け根部分から切ってしまえば楽なんだろうけど,取り付け間違いがあると訳が分からなくなるからこんな手の混んだことを考えてみたんだ。
で,古いラインを外さずに同じ取付穴に新しいラインを取り付けた。インデックスの番号と長さ,新しいラインの番号と長さをチェックしながらつけるので間違うはずがない。しかも古いラインと同じ場所を通すので他のラインを潜ることもない。ライザーまでの接続が終わってから古いラインを外す手順で,ループをひっくり返してギュと締める作業はその時に行う。
そんな流れでやってたら,先週の半日では終わらず,昨日会社から帰ってから夜ナベしても終わらず,今朝5時からやってなんとか完成。朝一番にランディングで立ち上げ&小山フライトで確認し,初フライトが一番上の写真なのれす。
感想は驚くほど良くなった。立ち上げして落ちそうになった状態からでも軽く引いて上がってくるし,センタリングしててコアはこっちと教えてくれる。旋回そのものがスムーズで最初はこんな機体だったのかと感動。長く使っている人には全取り換えがおすすめだす。
で,今日は朝から強めの風が吹いていた。
様子見で飛んでくれた緑のリトルクラウド乗りさんによればパイロットなら飛べる風。しかもグースなら問題ないだろうとは思ったけど,ライン取り換え後のチェックも兼ねてたのでこんな風では飛びたくない。他の皆さんもそのうち収まるだろうとまったりモード。
昼頃,かえって強くなったような気もしたけど,ZENOを操るコンペチターさんが飛んでいく。誰かが言ってたF1マシンのような機体だから。
まぁねー,これくらいの風で飛べなきゃコンペなんて出れないってか・・・でもおいらはコンペ出ないし,もう少し様子見。
実は今日,さくらんぼテレビのロケが来てたんだ。知る人ぞ知る山形の有名人ミッチーさんの山登り。時々見てるけど,今回はちょっときついコースだったのかなー。(スタートしてから1時間後位に,まだゲート付近にいたw。カメラマンさんが大変そう)
でも,ちょうど飛び始める頃に到着して,とんびチームのフライトがカメラに収まったかも。放送は来週の土曜かな?
南っぽい風が強めでちょっと荒れてるサーマルもあったりして,でも飛べたので皆さん満足してたようす。
ランディングの草は校長が刈り込んでくれたみたいで,とってもきれいになってた。
帰ろうと思ってた4時頃にアーベント期待のリフライトにおいらも参加。昼頃の強めの風が落ち着いてTO前付近で穏やかなサーマルが上がってた。
また明日からしばらく雨模様だし,飛べる時に飛んどかないとね。