八森フライトレポート 
2000.9.7

                                        
庄内スカイスポーツクラブ
JF7GGS 
ggs@sky.email.ne.jp

南西のち東の風・晴れ,波は1.5mという予報だったが,朝方から雨が降り,曇りがちの天気。でも久しぶりの八森は,とても優しく歓迎してくれた。

 由良では,南の吹き流しが南・正面の吹き流しは北・谷と中段は風が入らないが,上は結構吹いているという状態。上まで担ぎ上げればソアリング出来るかな?という感じだが,本流は南で「由良のいい風」とは言い難いと判断し,八森へ移動。

 東斜面TOでは北っぽいが,西斜面TOは南っぽい西風。時々ブローが強くなると林がざわめく程。雲は全体に薄く残っていて,直射日光は当たらない。朝方の雨のため草木がまだ所々濡れている。

 昼食も食べずに飛び出したUEEの「安定したスゴクいい風」との声に誘われて,テイクオフしたのが1時前。斜面に沿って上がる風で由良のように安定したソアリングが出来た。
 しばらくして少し弱まり,UEEはトップランして昼食タイム。俺は時々吹いてくる上げで高度を稼ぎながら,なんとか粘ってウロウロ。少し強目の上げで回すと結構後ろに流されるので,最高560mまで上げてその辺でやめておく。
 40分程飛んでから弱まったので前に出ると,伐採地の西側上空で弱い上げに当たり,回してみたら何とか上がれる。粘りながら回して回して(10回程)なんとテイクオフの上まで戻ってしまい,またしばらく南側でウロウロ。その後,アンテナ山の前まで出てから,またまた弱い上げで回し400m超まで上げ直す。結局1時間12分の間,潰される心配も無く,楽しく飛ぶことが出来た。(八森ってこんなに良かったっけ?という感じ)
 15時半頃,菅原さん・チャイナさん・UEE・仙台のカンさんらと2本目を飛んだが,上げは弱くなり粘れない。なお本日のフライトは,UEEのカメラと2台で録画したので興味のある方は見て下さい。(パソコンでのビデオ編集がなかなか上手く出来ない)

 感想
強い上げは無かったが,弱くても粘れば上がるし,外れても急な下げが無くてとてもいいコンディションだった。前に出てから上げ直すというラッキーな経験もできた。あとで思えば今回の条件ではもっと広い範囲を動くことが出来たのかもしれない。八森でのソアリング回数はまだ少ないが,もっといろんな飛び方が出来る可能性を持ったエリアだと思う。南の尾根の上を山五十川まで行って帰って来るとか(出来そうな気がした),東に流して藤倉山につくとか,温海岳さえ妙に近く見えた。いつも数10kmとか飛んでいるコンペ屋さん達ならどんな飛び方をするのか見てみたい。降ろせそうな田んぼも意外とあるし,山沈しない範囲で,もっとあちこち動けるように状況判断と経験を重ねたい。