不安定な由良 + 結構いい八森   
2000.10.13(金)

                                     
庄内スカイスポーツクラブ
JF7GGS 
ggs@sky.email.ne.jp

写真をクリックすると拡大します。ビデオからの画像ですのでそれなりですが・・

前日の予報はあまり良くなかったが,朝の予報は西のち南東の風・波は3mのち1.5m・雨は30の10%ということで,前線通過後の回復が早いみたい。鶴岡に着くと,寒気の影響でいい感じの雲がかなり残っている。由良では結構良さそうな風だが,強くなると思いしばらくウエイト。雲が切れても強くならないので,UEEに続いてテイクオフしたのが12時半頃。
100m位まで普通に上げて,さてこれからという時,ちょっと弱まったタイミングで前に出て砂浜へランデイングしてしまう。(飛行時間5分・・・あれっという感じ)その後,再度担いで上り,2度目のフライトは13時20分。ここでもすぐに120mまで上がるが,なんとなくいやーな感じで降りる。(飛行時間7分)この時の降り方は,降ろす場所をまよったのと南方向へと思い込んだのが悪く,海岸に降りたが海すれすれでちょっとやばかった(反省)コンディションとしては,時々強いブローが吹くが,収まるとかなり弱くなる状態。UEEとチャイナさんは1時間くらい飛んだので,頑張れば粘れたかもしれないが,安定せずにいつもの由良の風じゃないという感じ。本間さんも下段から出て上げたが,早々に降りてしまう。

見上げればそこには,UEE
交通安全の文字が。
本間さんのファイナルターン
黄色いブルースが映える

14時過ぎ頃から八森に移動してみると,少し弱くて南っぽい風。チャイナさんの後に飛び出したのが15時7分。南側では上がれず,伐採地の上でチャイナさんと一緒に回して少し上げた後,粘れず前に出る。,小波渡集落の北側で高さ200mから弱い上げで回し続け,伐採した尾根の上で370mまで上げ直す。最初は弱い上げだったが,上がるにつれて強くなり,UEEと本間さんを追い越す。海岸北側の三角砂浜からの上げがグランド脇の谷の上を上がってきたという感じで,上のほうでは少しガタガタぎみ。尾根を超えて三瀬方面へ流すことも出来たかもしれないが,欲張らずに海に出てランディング。ちょうど30分のフライトでした。

チャイナさんのギャンビット
傾いて潰れたまま浮いていく・・・
600mまで上がり十分楽しんでおなか一杯
そろそろ仕事もあるし・・・・
よいしょっと・・・
おつかれさま!

  反省
結局,由良2回・八森1回飛ぶ事が出来,どちらでもソアリングが出来るという珍しい日だった。飛んでいて思ったのは,前回の山沈の後遺症が結構あるということ。強めに上がると,前に出れなくなりそうという恐怖で弱気になり,つい前に出てしまう。ただ怖がるだけでなく,風の強さなどの状況を,もっと冷静に判断して飛ぶようにしたい。