ついにやった!! 待望のクロカン   

2000.10.21(土)

                                     
庄内スカイスポーツクラブ
JF7GGS 
ggs@sky.email.ne.jp

ついにやってしまった。いつかは行ってみたいと思っていた由良から高坂コース。おまけが付いて櫛引のヤマザワまで約13km・・・我ながらすごい。タイミングも条件もすごく良かった・・・とてもラッキーだった。

天気図では,間隔の広い縦縞の西高東低・・・でも寒気は入っていない。波は1mのち2m,クロカン期待の読みどおりでした。テイクオフしたのは12時過ぎ,まだ雲がかなり残っていて,雲の隙間から時々日が当たるという状態。テイクオフの風は時々強く吹くが,収まると弱すぎという感じ。出てすぐ,北っぽいと感じるが,前々回の後遺症がまだ残っていて上げるのが怖い。PIXに誘われるままに北斜面に出れたのが12時半頃。そこでも上げるのが怖い病でしばらくうろうろ。

12時50分頃,北斜面中央の岩場のボールから,思いきって回し始め荒倉山頂で530m。そのまま後ろへ流して,水沢化学の上付近で上げにヒット(ビデオで見ると,サーマルというより雲の西端の吸い込みに当たったのかも)。10回ぐらいの右回りで630mまで上げて東に向かう。その後国道を越えた付近で再度上げに当たり673mが本日最高高度。

その後は,どんどん東へグライドして,鶴工専やUEEの屋根の上を通過し金峰山を横目で見ながら,櫛引町のヤマザワ脇の広い空き地にランディング。距離にして約13kmでした。ちょっと遅れて由良を離れたPIXは,少し手前にランディング。一緒にいずみちゃんに回収してもらいました。(ありがとう!!)

[反省というか課題というか・・]

1,山沈の後遺症がまだ残っている。。今まで何で怖くなかったのか不思議なくらい怖がりになってしまった。ちょっと上げが強いと前に出ない・ちょっと揺すられると潰されないか・・・という感じに。怖いという感覚が残っているのはとても大事なことだが,冷静な判断が出来る様に気をつけよう。

2,出るタイミングがとても良かった。雲が切れて日が当たり出してすぐに山を越したので,雲の影響で高度を稼ぐ事ができた。降りる頃にはきれいに雲が消えて風も南寄りに変わり,距離は飛べないという感じになっていた。今回は,「たまたま」なのか自分でも?だが,今後の飛びにいい経験になると思う。

3,コースの選び方について,UEEの話を聞いて大きな勘違いに気付いた。金峰山から連なる峰の向きが実は南北なのに,東西に伸びていると勘違いしていた。今日のコースでは金峰山の手前で400m程もあり,そのまま西側斜面につけば峰沿いに上げ直す事が出来たかも知れない。(自分では北斜面だと思って通った所が実はローターのありそうな東斜面側だった。)いつも車で通っているが,そこを飛ぶという意識がないために研究不足でした。反省すると共に,今日と同じように金峰山まで来れれば,ここから倍は飛べそうな気がした。(ちょっとオーバーだけど,今後に期待)

写真をクリックすると拡大します。

PIXも北斜面へ PIXとソアリング 荒倉の上で500 白山島が遠のく 庄内平野を望む
ここでテープが終わりました
水沢化学の上
遠くに白山島
国道7号線上空 処理場と金峰山 高坂のUEE宅手前