三瀬の東初ソアリングは
          アーベント? 
1999.11.14(日)

       
庄内スカイスポーツクラブ
JF7GGS 
ggs@sky.email.ne.jp

三瀬東斜面で初めてソアリングする事が出来た。記録を見たら9年9月にパラを始めてから,ちょうど100回目のテイクオフでした。(ちなみにソアリングは14回・16時間半)この間,怪我やトラブル無く過ごせたことに感謝。今後も安全第一で飛びたい。

スタート     14時53分    滞空時間    30分        最高高度     471m
最大上昇    +2.9m/s  最大沈下    −3.5m/s

天気は快晴。昨日の強風が収まり由良がちょうど良いかと思ったが,風向きは北過ぎ。PIX・AFS一家・BDS・ダムの伊藤さんらと,昼前頃から八森に移動。朝は東だった風が北になり,日も当たっているので西に変わると期待してウエイト。しばらくして,PIXが西テイクオフの東側を通過して出てみるが,東の林のローターの影響か,いきなりガタガタ状態で東斜面にトップラン。その後東風が強いという事でみんなで下に移動。
東斜面では,北っぽい東風が結構強く吹いており,PIXが再度テイクオフするが,上げ下げが強い感じでゲレンデに降りる。チャイナさんがPIXを回収し上がってきた頃,強弱が少し収まり向きも正面に近くなる。チャイナさんはほとんど高度を落とさないで,まっすぐ峰の上を北へ出ていく。PIXは軽く上げてから,またまたトップランディング。(さすが〜)
そして俺の番。テイクオフはすごくいい風で,クロスで上げるとグライダーが飛びたくて浮いてしまうという感じ。テイクオフ前で粘れず少しずつ前に出て,一本杉を超えたあたりで,上げにヒット(ゲレンデ北の谷からの上げのように感じた)。最初はS字で振って様子を見て,十分回せると思いセンターリング。回して回して・・・・テイクオフより上がった頃から上げが広く安定して・・・南の林の上で(弱いながらも)どんどん上がり,471m。斜面に寄るほど上げが強いという訳ではなく,穏やかな感じなのでアーベントだっだと思う。西斜面はしっかり日が当たって明るく,東斜面は影でとても暗く,なぜ上がるのか不思議な感じ。チャイナさんのコースに向おうかとも思ったが,上げがある場所に留まっていた方が良いと判断する。(今思えば後悔)しばらく楽しんだ後,上げが無くなってきてズブズブ。ランディングに向う途中,下げの警報がしばらく続いた。

[反省]
テイクオフしたタイミングも,たまたま当たった上げも,とてもラッキーだったし,回し方にも満足。ただ,上がった後の飛び方が良かったかは疑問。上げの正体(発生場所)がはっきりしなかったのもちょっとマズイ。アーベントとか言ってはみても,本当にそうなのか,どこから出てどれくらい続くのか,良く分からない。飛ぶ前に,「テイクオフ前で上げてから,北へ向かって尾根の向こうに行くのがいいべ」と(冗談半分で)自分で言いながら,十分それが出来たのに,向かわないでしまった。絶好のチャンスを逃してしまったようで,ちょっと悔しい。上げが無くなるタイミングにもっと早く気づく事が出来れば無駄なく移動できるのに,その判断がまだまだ甘い事を反省。