じじエースの青空TOPへ↑ 2015フライト日誌へ↑

2015年 6月 14日 鳥海山(経由)  由良
二日目も朝3時にたたき起こされ,4時には登山口に到着。山頂の外輪も見えるし,南東予報なら西海岸までのフライトだ〜と期待したのに・・・
なぜが大粒の雨が降ってきて,かなり強い南西の風が吹き,笙ケ岳に湧いた雲の流れもメチャ速い。
「登る勇気よりも引き返す勇気」で,登山は中止と決定。この後,晴れてきたけど標高1000mでは7〜9m/sの風だったのでやめて正解だす。

で,今年の鳥海山は不発。秋にリベンジかな。あと,来年は20周年目で誰かがイベント企画するかも。登りたい人は今から軽量装備を準備だな。
午後から西風予報の由良へ
風向きと強さが不安定で,しばらく様子見をしていた管理人さんが出ると・・・さっさと翼端折り。
由良トップで7m/sの強さなので,上げないようにしてるのかと思ったらそれだけではなかった。

斜面の風が死んでて,道路から海の上で上がるとか。(いつもの由良じゃない気持ち悪さ)
海面全体からモヤが上がってるようにも見えたので,寒気が入ったことによる海サーマルだったのかな〜。そのまま海に出ていけば島まで行けた?
その後,急に弱くなって中段からトップまで2回登ったカレラさんの努力賞。いいタイミングで飛べたみたい。

でも長続きはせず,俺が出る頃には弱過ぎて粘れない。

浜の風も安定せずに,降りる時にフォローになったりする。

駐車場にも南の吹流しにも元気に風が入っているのに,真ん中の食堂前が淀んでいるなんて・・・変過ぎる。どんな現象だったんだろう?大気の状態が不安定で雷の予報も出てたけどね。