じじエースの青空TOPへ↑ 2017 フライト日誌へ↑

2017年 6月 18日   鳥海山
滝の小屋から歩き出し。
すぐそこに見える雲海は最上盆地。ということは見えるピークは杢蔵山,そして神室の山並みや禿岳。地図で見ると鶴岡まで同心円の50kmビッグシリンダー。
今回の参加メンバー。
事前の準備もなしに突然誘われて通常装備で飛び入りしたのは(仮)URT64さん。マイペースで7時間半かけて登りきった。凄いなぁ〜
飛ばないのに一緒に登ってサポートしてくれたMさん,下でサポートしてくれたIさんとTさんに感謝です。
こっちのルートは急だった。一応アイゼンは使っているけど,足を滑らせたら滑落する!
去年の夏に登った時はもっと雪が少なくて歩き易かったのに,雪の上は疲れる。
今年見つけたテークオフは,今まで飛んだ中で一番良かったかも。雪が残っている谷に前から風が入っていて,横に4機位セットできる広さがあったし斜度も十分。第1陣はグース4人組です。
一番手でテークオフ。残雪と緑の山が綺麗で感動。
正面の月山森の上で小さな雲を発見,まっすぐ出てみたらサーマルのかけらがあった。風は東(写真の左)で右の谷を越えたいけど,シンクを心配して尾根の前方を飛んで行く。
後からは黄緑グース。なぜかいつもおいらより上を飛んでいる。
出てすぐの頃は良い滑空比で速度もあったのに,前に出過ぎかシンクにハマった感じ。
一旦は海まで届かないだろうとあきらめたけど,降ろせる場所を把握してたから焦ることもなく流していくと。。。升川のあたりで風が変わって吸われるように前に出る。
高速道路の買収敷地があるようで,稲刈りを待たなくても降ろせる場所は増えてそう。
あれよあれよと砂浜が近づいてきて・・・鉄塔を越したあたりでサーマルヒット!すぐ後ろには黄緑さんも付いていた。
いい感じの高層雲があったし,ここまでは荒れた感じもなくて穏やかに飛んで来たんだ。
3回ほど回して,国道7号線を越え500m程の高度で海岸線に到着。やったど〜〜と喜ぶのも束の間,強めの東風が心配になる。
南東の風が強めで風車は元気に回り,グースの対地速度は時々1桁になる状態。海へ飛ばされないようさっさと降ろしたいのに,回さなくても上がる状態。とりあえず風上に向かってアクセル踏んで下がる場所を探したんだ。
松林の上は大荒れの空域だった。グースでなきゃ3回位潰されたかも。
地上が近づくとなぜか北西の海風。本流の南東風とぶつかって,どちらも強めの風だったので荒れ具合がきつかったと思う。
今日の足跡に風の矢印を書いてみた。海まで飛ぶには東風が良いけど,強めの時は降りるまで要注意。前回もそんな傾向のコンディションだったと思う。
過去の日誌から「山の記録」をまとめてみたら,鳥海山フライトがちょうど10本目だった。