じじエースの青空TOPへ フライトレポートTOPへ
16年10月14日(木)  白鷹
最近白鷹では,二人乗り飛行が流行っているらしい。このジンのタンデム機は,月末の大会で密かに狙っているX10チーム。ハンディ500m貰えれば総合優勝か?
こちらは,いつの間にかタンデム乗りになっていた@組長。「二人乗りで飛んでやるよ」なんて誘うんだろうな,きっと・・・・・(勝手な想像ですが)
AIRWAVEのスポルト2−Mサイズです。

詳細は ↓エアーカッシーのホームページへ
http://www.airkassy.com/

適正装備重量 80-100kg
翼面積(投影)23.4mm2 (実)26.6mm2

俺が聞いた前評判は,今の1−2機の中でもかなり高性能で,ベテランでも乗って楽しいグライダーとのこと。
スカイウォークのテキーラ−Sサイズです。
写真は,↓ゲインのページからお借りしました
http://www.gain-int.com/sw-tqr.html

適正装備重量 75-95kg
翼面積(投影)23.73mm2 (実)26.5mm2

こちらの評判は,立上げが軽く,テイクオフ・ランディングが優しい,乗り易いグライダーというものでした。
   【じじエースの勝手にインプレッション】
 次の機体もDHV1−2と決めている俺にとって,今一番気になる2つのグライダーに試乗することが出来て超ラッキーだった。気付いたのは,フィーリングは乗ってみなければ分からないという事。
 特に気に入ったのは,『テキーラ』。立上げが軽く,しっかり止めて落ちそうになっても,軽く引けば,また簡単に上がってくる。旋回も軽いブレーク操作でかなり小回りが効くし,なんといっても旋回中の沈下がすごく少なくロスがない感じ。渋〜いコンディションの中,少しだけの弱い上げの中で小さく回して30分も粘れた。
 スポルト2は,よく浮くし小回りもするしアクセルも軽く加速もいいが,何となくふわふわしている感じ。この前試乗したGRADIENTのゴールデン26サイズに近い印象。最初はテキーラSサイズに対して,スポルト2がMサイズと大きいせいかと思ったが,翼面積は上に書いたようにほとんど変わらない。(ただ適正装備重量には5kgの差がある)ちなみにゴールデン26はスポルト2と同じ80−100kg,翼面積は投影で23.6,実で26.86 こちらも似たようなもの。なお,装備一式持って本日計った重さは丁度90kg,スポルト2ではど真ん中,テキ−ラではちょっと上の方。
 この二つに限って比べた印象としては・・・テキーラは,翼端折ってもライザーを離すと勝手に戻る。スポルト2は戻らない。テキーラは,アクセルが重め,スポルト2は軽め。テキーラは,ブレークコードは軽め,スポルト2は重め(小さく回ろうとする時ね)。
 ただ,スポルト2に乗った時間は短く,それ用の飛ばし方というのがあるのかもしれない。いずれにせよ,どちらも現愛機のNOVAカーボンSに比べると浮きが良く旋回中の沈下も少なく,よだれが出そうな機体でした。
カッシーさん,てっちゃん,試乗機ありがとうございました。
じじエースの青空TOPへ フライトレポートTOPへ