じじエースの青空TOPへ 2005フライト日誌TOPへ


2005年2月9日(水)〜13日(日)  台湾フライトツアー
テイクオフの南側方面。遠くにはゴルフ場があり,下に見える街,賽嘉(サイチャ)からは,いいサーマルが上がってきました。
テイクオフの様子
遠くが霞んで見えますが,これでもこの日は(いつもに比べ)比較的景色が良く見えたとのこと。この時期はいつもモヤがかかっているような状態らしい。
ほぼ平らで前が絶壁状態のテイクオフ。風は正面3m程で,クロスで上げるのは簡単でした。
テイクオフの廻りにはフェンスがあり,見物人は入って来れないようになっている。ギャラリーは,ここまで来るにも入場料を払わなくてはならないが,売店などもあり結構賑わっていました。現地の人は高く上がっている人にはあまり興味がないらしく,タンデムで飛び立つ時に盛り上がっていました。
左横に見える四角い場所がテイクオフから見たランディング場。広さは十分過ぎるのだが,なんと,ここからマイクロライトが飛び立つのです。タンデムで商売しているため,客がつけばパラなんか気にせずにどんどん飛んでくる。オイラが降ろそうとした時も動き出して・・・・・オイオイオイってドキドキものでした。
回りには「ヤシの木」のような高い木が多く,引っ掛かると大変そう。遠くに見える川は,幅が広く水がほとんど流れてないので,いざとなれば降ろせるようです。
空中から見たテイクオフ。横に3機以上並べられる広さでした。後ろの屋根の下にはベンチがあり休むことが出来ます。2月なのに日焼け止めが必要な陽射し,さすが南国です。
北側から見たテイクオフと三地山に続く尾根。この尾根沿いに回りこんで,1053mの三地山まで上げることが出来ました。
山地山の上空から南西方面の谷。
ここから南東方向に尾根が連なり,風が南気味のこの日はずっと行っても帰って来れそうな感じがしましたが,あまりのスケールの大きさにちょっとビビリ気味で遠慮。
テイクオフ上空から北側の尾根。
900mの朝日山からずっと尾根が連なってて,こっちも行きたくなる地形なのです。
前を行くのは黄色いスカイウオーク,オイラの方が高かったが,まだこの時は様子見で,いきなりついて行こうとは思いませんでした。(結構慎重なタチなのね)
二日目にゴルフ場の上まで行ってみましたが,この時はサーマルに当たりませんでした。でも,絵に描いたように奇麗です。
場面は変わって・・・・・街中の風景を一枚。
台湾はスクーターがもの凄い。若者も年寄りもみんなスクーターで移動する。2人乗りは珍しくなく,4人乗りというのも普通に走ってました。
埃っぽいためか,マスクをするのが流行りみたいで,そんなライダーが数十台も一緒に走り出す光景は,まさしく全盛期の暴○族という感じでした。
スクーターは,HONDA/YAMAHAもありましたが,多くは見たこともない現地のメーカー。日本車のコピーのような印象もありますが,全体的に新しいデザインで奇麗なバイクが多いのは意外でした。車もベンツとか高級セダンが多かったし,比較的お金持が多いのかな。
こちらは初日に食べた屋台街のお店。
牛排ってなんだろうって言いながら入ってみたが,とても美味しかったッス。鉄板の上で,きし麺のようなものにステーキが乗っている料理でした。140NT$=約460円
こちらはデザート屋さん。
凍らせた牛乳のカキ氷にイチゴが入っているのは美味でした。ご機嫌の羽山の皆さんの一枚。
こちらは,屋台街に入って三軒目くらいのお店,(蘇記というのが店の名前?)のメニュー。飯・湯・麺という字でどんな料理か想像できますが,指をさしてこれ食いたいみたいなことを言えば通じました。
料理も美味しかったが,日本語が上手な,かわいらしい娘さんをおじさんたちが気に入ってしまい,夜と翌朝と続けて行ってしまった。美饌ちゃんというのだろうか・・・・(名刺もらったが読めない)
30NT$ = 約100円 ほんとに安いです。