じじエースの青空TOPへ 2005フライト日誌TOPへ


2005年4月24日(日)  新潟県 新井スプリングカップF1
開会式の様子です。ARAIは温泉プール&高級ホテルが建ち並ぶリゾート地。全体的にきれいで新しく,ずいぶんお金が掛かってそうな施設でした。蔵王ライザを5倍位贅沢にした感じかな?
ゲレンデはまだまだ雪が多く,ボーダー&スキーヤーで賑わっています。(結構注目されてたみたいでした)
斜面の一角をお借りしてテイクオフゲートを作っていましたが,この広さならどこからでも飛べそうです。
遠くに見える平地の雪はすっかり融けています。ランディングまでの高低差はなんと940m。ぶっ飛びでもかなり飛べます。斜面全体は東向きですが,西風の時もうしろの大きな山でブロックされ北側から回り込む風で飛行確率は良さそうなエリアでした。
空中から見たメインの山。頂上付近のやや右側にテイクオフがあります。雄大すぎて圧倒されるスケールでした。
こちらはスタートパイロンになった砂防ダム。
山形県人らしくソアリングブーツ(長靴)持参です。ザラメ雪だったので助かりました。
トップアウトしたら山の向こうに日本海が見えました。能登半島や富士山が見える日もあるとか。ちなみに南の強風になると海まで飛ばされるそうです。
選手の一人,ズームでしょうか?きれいだったのでつい一枚撮影しました。バックに見えるのは大きな谷の向こう側の山脈です。
上から見たホテル&駐車場です。
サーマルが出そうな場所ですが,露天風呂があるために上空は飛行禁止でした。破った人は失格という厳しいペナルティです。(去年は禁止になってなくて,カメラ片手にみんな突っ込んでいったとか)
こちらはランディング場,駐車場に降ろしてもいいし,脇の雪の上に降ろしてもいいということで,めちゃくちゃ広さがありました。
ピンクが競技の軌跡。タスクはTO2-8-7-11-9-10-G2の11.1km

ゲームディレクター目黒さんのアドバイスに素直に従って飛びました。
●早く出た方がいい・・・一番手テイクオフです。
●尾根沿いに出れば当たる・・・当たりました。
●前に出た方が上がる・・・そのままです。
●タスク簡単過ぎかも・・・9割ゴールでした。

青はゴールした後に試乗機ミストラル3でのフリーフライト。全然落ちないコンディションで30分,翼端折り+ローリングで降ろしました。
高度グラフです。
行き当たりばったりに次のパイロンに突っ込んで,たまたま当たった2つのサーマルで助けられたという感じです。しかも,ゴールまでの距離なんて考えてなくて不必要でも上げてたりしてます。リスタートなんていうルールも頭になくて,競技しているとは言えない,まるでフリーフライトのような飛び方ですね(ゴールで500m以上の高度が余ってました)
最初に出てほとんど一人旅でしたので,写真など撮りながらストレスなく飛んで楽しめました。
結果として,こんなものをゲットしてしまいました。
U\(●~▽~●)Уイェーイ!

賞状・金メダル・地酒一升・M2のスピードアーム(赤)
でも,エリアじゃ恥かしくて着れないかもです。