じじエースの青空TOPへ 2007フライト日誌TOPへ

2008年5月17日 南陽
お久しぶりの十分一山は若い人で賑わっていました。午前中は穏やかな風が正面から入り,バブリーなサーマルを上手く拾えばソアリングバンバンでした。
TOから見た平地はこんな感じで,ほとんどの田んぼには水が入っていました。でも,何故かLDに近い方は減反が多いようで,降りられそうな場所がたくさんあるのでした(ラッキー!!)
LDからの風景。ここで注目すべきは・・・・
@ソアリングしている赤いパラ
A発達してそうな雲の形
Bお姉さんの後姿
さあ,どれでしょう?
・・・って,どこかのパラのテキストみたいになってしまいましたが,正統なパイロットとしての正解はもちろんBですね(笑)十分には素敵なお姉さんが,たくさん居たのでした。
というのは,置いといて・・・
怪しいと思っていた雲はどんどん発達し,昼頃にはすぐ近くの上山市で土砂降りという情報が入ってきて,その後エリアにもかなりの強風が吹き込んだのでした。
このタイミングで最後に降りたのはおいら・・・・粘らずにさっさと降りといて良かった。
『こんな風でも飛べるなんて,ハングは違うなぁ〜』なんて思ってたら,そうでもなかったみたいな強さでした。
で,今日の目的の試乗機,AXIS社VEGAUです。
評判の良さを聞いて以前から試乗したいと思っていたものの,朝霧と筑波でチャンスを逃し,ようやく乗ることができました。
感想は,『かなり良いべがぁ〜』です。SサイズはBクラス認証ですが,2クラス機の中でも性能が出ている方だと思います。しかも,それを感じさせない扱いやすさですし,高性能な2クラスやハイエンドな1−2を探している方は,ぜひ一度乗ってみる価値はあると思います。
試乗前に『南陽では,これでぶっ飛んだ人がいない』というプレッシャーを受けて,どうにか(チョビットだけ)トップアウトすることができました(笑)