じじエースの青空TOPへ 2007フライト日誌TOPへ

2008年6月28日 南陽
かっこいいNIVIUKのPEAK乗りさんです。
13時前頃,ハングはソアリングしているものの,ちょっと強めかなというタイミングでダミーに出てくれました・・・が,その動き(左下の動画)を見てしばらく待つ気持ちになりました。
その時の動きはこんな感じです。
大きなシンクで下がりながら,時々強くて小さいリフトに当たる・・・荒れていると言うよりも,山の風下側のローターの中を飛んだという感じでしょうか。
暑いのに,犬は元気ですね(笑)。
10時頃にはフォロー気味の風が入っていたTOですが,次第に落ち着いてきてソアリングが可能に。しかし,飛ぼうとしているうちに,やっぱり荒れ気味でNPアップになってしまったのでした。
一本目は,リフトはあってもガタガタした感じが嫌でさっさとLDへ。
ランディング場は,中央窪みの土壌改良工事をしてくれたそうです。しばらく前までは水鳥が繁殖地に出来そうな感じでしたが,ずいぶん変わりました。既に新しい草が芽吹いていたので,一雨くれば一気に成長するでしょう。
こんなに広いと,一人田んぼ一枚くらい使って悠々と降りられます。
スクール生は安定した東風で立ち上げ練習。たくさん練習するので本当に上手いです(さすが学連全国優勝チーム,レベル高いですね)
二本目は少し落ち着いたタイミングでアキュラシー,ターゲットのパイロンを蹴っ飛ばしました。
三本目は,東風が弱まったタイミングでアーベントのようなリフトにあたり,ようやくトップアウト(+100m位)。でもその後のシンクが凄くて,LDまでギリギリやっと着でした。