じじエースの青空TOPへ 2009フライト日誌TOPへ

2009年1月18日  白鷹
早めの時間に来て第一便に間にあったシグマ乗りさん。(出るのはもう少し待った方が良いかもなんて言ってしまいましたが,早めに出て正解でしたね。)

10:30で移動するというのに,のんびり来た人が多くて,昼頃には心配したとおりスキー客で駐車場が大混雑してたようです。
TO付近の積雪状況,2m程もあるフェンスの上まで雪があります。強風で吹き溜まりになったようで,風の当たり具合でまったく雪がなく地面が出ているところもありました。
俺的には,もう真冬のピークの量に達したかなと・・・雪はもう充分です。
こんなものを発見,今日のお気に入りです。(ポエムやなぁ)

雪がやんだので散歩していると変なものを発見。なんだろうと寄ってみたけど,ドアが開かないんだ。(ちょっと臭いもするし・・・)足跡を残してきたけど,帰りの足跡が無いって?それは,ヒ・ミ・ツ。Mrゴルゴさんなら分かるかな。       by ウサぴょん

(ヒント)
@まだ近くに隠れている。
A足跡に合わせて後ろ向きに帰った。
B屋根の雪の下敷きになって埋まってる。
C飛んで帰った。
久しぶりの青空で集まってきた皆さんです。上の吹流しは前からで強過ぎることもないのに,左前方の吹流しは真横で強め。足場も良くはないので飛ぶのに苦労した人が数名。
何とか出た人も横風に翻弄されて流されていく状況で,結局飛ばずに降りた人も多かったようです。
今日の長靴。
一応出たものの,まっすぐ山から離れて何もない超ぶっ飛び。LD上で50mまでは南風だったのに,その下は穏やかな北風。急遽ターンして風に合わせて降りました。

【今日の感想】
これだけ雪があると,日があたっても簡単にはサーマル出ないね。高気圧どっぷり(過ぎ気味)よりも,冬型が回復気味の時がよく飛べそう。多少雪がチラついても,昨日の方がはるかに良かった。