じじエースの青空TOPへ 2009フライト日誌TOPへ

2009年3月1日  白鷹
早い時間からバンバン飛びまくっていたオメガ乗りさん,荒砥橋をバックに回しているところです。
見かけによらず繊細(弱気?)な神経をお持ちだったようで,飛んですぐに『怖い発言』をしたので,ビシッ!と突っ込みを入れてあげました。これからも厳しく行きますよ〜
あっ,帰った後にまだまだ良いコンディションが続いて,2時間近く穏やかなフライトを楽しんだ人がいることをご報告しておきます。
1600m位まで上がった時に,鳥海山がとても大きくきれいに見えて,ビビリながらも何とか撮影したのですが,傾いている上にブレていて・・・残念ながら,これは第2からの写真です。
1本目は穏やかぶっ飛び,昼頃の2本目で一気にコンディションが変わり,パワフルなサーマルがボコボコ。調子に乗って上げていたら『荒れ荒れ』の場所が多くて,弱気になって逃げ回ってしまいました。3本目は曇ってきたのに全体的に溜まった熱が寒気が入ってきて上がるような感じ・・・だったそうです。(オラは外したけど)
ということで,上がるけど怖いドーム〜南の尾根を避けて(笑),新山平上空から見た荒砥・長井方面です。
手前の萩野付近はまだ雪が残っていますが,西置賜盆地の田んぼはかなり融けたようです。
庄内から月山越えで来てくれたカイエン2乗りさん,月山をバックに飛ぶの図です。昨日私があっちに行ってた時にすれ違ってたのかもね。
微妙に風が変わったタイミングで第3から出たのは1人だけだったようで,その後はちゃんと第1にいい風が入ってきたのでした。
こちらは,NOVAの2クラス試乗機FACTORです。(既にご注文済みだとか)
結構評判が良いので,私も3本目にお借りしてみました。感想はというと『かなり良いかも!』です。浮きも旋回もアクセルの加速もいい感じで性能が出ているし,怖さが無くて乗りやすいという印象でした。
ただ,小さなことですが少しだけケチを付けさせてもらうと・・・高性能機でも翼端折りライザーは欲しい。ブレークのプーリーにベアリング入りを使ってたけど,肝心のアクセルは違ってたような・・・でも,重くはなかったけどね。