じじエースの青空TOPへ 2009フライト日誌TOPへ

2009年3月28〜29日  木島平(長野県)リアルパラワールド
メイン会場です。RED BULLが協賛してくれて賑やかな雰囲気。レッドブルガール達からはエナジードリンクのサービスもありました。
こちらは各メーカーの展示ブース。今回の目的のひとつポットハーネスを物色しまくりました。ウッディバレィのエクスレイテッド,スカイパラのエキサイト3,コルテルのカーニバルレース,スカイウォークのレンジ,アドバンスのインプレス2+,スープエアやアエロのニューハーネス各種。
実際に見比べることで,違いが良く分かりました。で,結論は?というと・・・目移りして何を選んだら良いのか分からない(笑)
こちらがTOです。リフト2本で登りLDまでは550m程の高低差があります。
りフトのすぐ脇ですが,今回は風向きや強さが良くてスムーズに出ることできました。ただ,2日目は私が出た直後に雲がかかってしまいましたし,多少狭いというかフライヤーが多いというか・・・ちょっと渋滞気味でした。
上から見たLD・会場周辺です。
今回はイベントのためにテニスコートに降ろしたのですが,リフトより風下で一段低くなっていて,風的にあまり良くなさそうな場所でした。
リフトの風上側(北西)のゲレンデに降ろせればプレッシャーも少なかったと思います(いつもはそちらに降ろすようです)で,試乗した二本ともちょっとイメージと違う降り方になってしまってちょっと反省です。
珍しいS字軍団のデモフライトです。調子良さそうに飛んでましたよ〜
でも,私が今回お借りしたのは,AIRWAVEのコブラとGRADIENTのアスペン3です。どちらもソアリング(雲の吸い上げから逃げ回り)できて,その動きは理解できたと思います。他にも乗ってみたい機体がたくさんありましたが,(めったに乗れなさそうな,ウクライナのスカイカントリーとか)そんなに一度には無理ということで,今回は一応満足です。
夜のパーティと大抽選会です。ドイツフライトツアーご招待とかバリオとかブーツとかカーナビとかデジカメとか・・・かなり凄い賞品がたくさんあって盛り上がりました。しかも思ったより人数が少なくて,高額商品に1番違いとか惜しいケースが珍しくなくて・・・当たりそうな感じはあったのに,結果は全滅でした。抽選を引いているのは,アクロの聖子ちゃん。このスリムな体のどこからあんなアクロをやる度胸が出てくるのか・・・小心者のおじさんとしては,ただただ感心です。

抽選は,初日の夜と2日目の午後。やっぱりどうせ行くなら泊り掛けが良さそうです。(今回お世話になったペンションは,おいしい朝食がついて大きな風呂と暖かい部屋でゆっくりすることができて,¥5250でした)いつもパラの話をすると盛り上がってしまい,今回もやっぱり二日酔いです(おいしいワイン,1人1本以上は飲んだな)