じじエースの青空TOPへ 2009フライト日誌TOPへ

2009年4月8日  白鷹
仙台のカンテガ乗りさんです。今日もカイエン2さんと一緒に来てくれました。昼前にソアリング出来たようです。
エスジは早めの時間からぶっ飛び2本。朝からサーマル気味の雰囲気があったのに,しつこく攻めなかったのは反省。午後からは穏やかに上がるだろうという思い込みが大ハズレの日でした。
こちらはオレンジのシグマ乗りさんです。
この頃から全体的に風力が上がってきて,しかも強めのサーマルがあってキャノピーが嫌な動き・・・飛ばないで様子見を決めこんでしまいました。
ドームの上で上げた後,北方向に向かいシンクにハマッてしまったようです。
高〜く上がっている2機(アスペクト比が小さい?)
夕方まで風待ちして,少し弱まったようなタイミング(まだかなり強め)で出て,何もせずにどんどん上がる。(前にはあまり進まない)ということで,翼端折りしているところです。
オメガ乗りさんです。
ちょっと変わった場所に居たので撮影してみました。(降りたのはちゃんとLDです。)
最近,LDに北側から進入する時に,強いシンクで下げられることが多いような気がします。特に南風が強めの時には,高めに入ったほうが良いようです。