じじエースの青空TOPへ 2009フライト日誌TOPへ

2009年5月16日  白鷹
西置賜盆地の田圃には水が入ったところが増え,田植えもボチボチ始まって,また一つ季節が変わったという印象です。山の緑もずいぶん濃くなってきました。
乗る予定の人がまだ来ないというので,一本目から試乗機をお借りしました。アドバンスのイプシロン6 サイズ26(70-95kg)です。
感想としては「意外と良く動く」でした。先入観では,どっしりしたイメージを持っていましたが,結構スポーティな機体かも。浮きもスピードもいい感じでした。
こちらはオメガさん。
TOには良い感じの風が入っていたのですが,リッジで粘るにはちょっと弱くて,回せるようなサーマルもなくて・・・あちこち粘っても,キープするのはちょっと厳しかったようです。
4本目にお借りしたUPのサミット3です。持ち主が他の試乗機で飛ぶ間にお借りしたもので,試乗機ではありません。
なぜ今この機体かというと・・・実は『さんじゅう』さんで円高還元セールをやっていてかなりお買い得!最新機種はサミットXCですが,なかなか触れる機会はなくて,同じ系統だし操作感・印象は似ているだろうとお借りする機会を待っていたのです。
感想は,「結構良いかも!」です。不自然さがなくて普通に飛べる機体だと思います(最近,性能がどうたらこうたらよりも,操作感重視になってきた)
結局,完璧なぶっ飛びを4本もこなしてしまった。
本数を飛ぶのも今年の目標にしていたし,借りた機体で2本も飛べたし,ターゲットど真ん中も決めたし,LDで立ち上げもやったし,まぁ良かったかな。
写真はこの前まで花が咲いていたタンポポ,すっかり綿帽子になっていました。そっとつまんで息を吹きかけると,羽をつけた種達が一斉に飛び立つのです。そんなポエムのような光景がエスジ君に良く似合う・・・と誰かが言ったとか言わないとか。