じじエースの青空TOPへ 2009フライト日誌TOPへ

2009年5月31日  白鷹

一本目は日が当たったタイミングのサーマルを捕まえて一人だけトップアウト!二本目の16時頃にはちょっと強めの風で悠々とソアリングするイプシロンさんです。
明日からは良い天気が続きそうで,またまた飛びまくっちゃうのだろうなぁ。
雨が降っても諦めない『こまち』の皆さんの根性が凄い。
その粘りが幸運を呼び込んだのか・・・それとも『トンビ幸運の女神達』のご利益か・・・。周りの雲はLDよりも低そうなのに,なぜか良い感じになる白鷹なのでした。

この写真で西山の雲の雰囲気分かりますか?
思いっきり強風がかぶっていて,しかも雨まで降っている・・・でもなぜか,ソアリングしてしまう人がいるのです。

午前中降った雨ですが・・・TO・LDとも草はすぐに乾いて,全然機体が濡れることもありませんでした。ツアーの人も水はきの良さに驚いていました。   
豚小屋レベルでも雲の中ですね(笑)。

午前中は雨が降ってくれたので,安心してネットアニメ鑑賞(笑)。昼食後に庭の草取りでもしようかと外に出たら・・・なんか飛べそうになる感じ。も一度ネットで調べて・・・飛べるかもと思ったのがナイスな判断でした。
お隣りの宮城や庄内の様子にも気をつけて見ていると,白鷹の特殊な天気に気がついたりします。
この写真でも,周りの雲の低さが分かります。(これからの季節よくあることかも)

ところで今日は,19時過ぎても外が分かる位の明るさ。もしかしたらかなり日が長くなっているのかもしれません。
明日からは6月で衣替えだし,季節はあっという間に変わるものですね。
山の緑は一段と濃くなってきて・・・すべてが山菜に見えてしまうのが不思議。
今日は大型バス1台分の登山客がいて,たくさんのお土産を持って行ったようです・・・けど,山は広い。山菜はまだいくらでもありそうです。

下の写真は,飛んでいるのが二人だけじゃないということで,ワイドサイズにしてみました。コマチの方で,これから東京まで帰った後の終電時間を気にしている人もいたようですけど・・・ちょっとそのノリは考えられないですね。