じじエースの青空TOPへ 2009フライト日誌TOPへ

2009年6月14日  白鷹
映画『おくりびと』のロケで,鳥海山をバックにチェロを弾いた時に使ったイスだそうです。何もない土手の上ですが,このイス一つで観光地になってしまうようで(笑),見物人が結構来てました(私もその中の1人)

今回飛んだのは昨年と同じ左側のピーク『笙ガ岳』です。
右側のピーク(外輪・新山)に登る道路の終点(滝の小屋)付近です。吹き溜まり部分の道路には,まだ凄い量の雪が残っていて,最近除雪をしてくれたようです。

土曜は強風のためアタックを中止し,筍採りに変更。思ったより細めながらも,晩のおかずをゲットしました。
14日は日中風が強くなりそうなので例年よりも早めに行動開始。3時起床,5時には登山スタート。

山飛び用の軽量機材と,普通のパラセットでは大きさ・重さが全然違います。私の機材はもちろん普段の装備一式で,ちょうど20kgありました。
30分ほど歩くと雪渓になります。滑らないように足にアイゼン(スパイクのようなもの)を装着。

今回,私も安物のアイゼンとステックを購入。結構重宝しました。
こんな感じで雪の上を歩きます。
本日は秋田県側に雲海ができ,男鹿半島や遠くの山並みが島のように見えました。
このピークの裏側が飛び立つ場所です。
先頭を歩く人のペースが速くて,約2時間で到着。かなり疲れました。
今年もお花畑にはきれいな花が咲いていました。
風は正面(やや西)から2m/s程度で安定。コンディションが変わらないうちにと早々にテイクオフ。
正面に酒田北港。風力発電の設備が見えます。
降りる場所は,中央の一番山に近く見える水田付近。他にも緊急的に降ろせそうな場所は結構ありました。
最初に飛び出して,振り返って撮影した山の景色。真ん中のピークの稜線で凸凹しているのが一緒に登った皆さんです。

右側の山頂にはレンズ雲が出来ていて,東の風がかなり強そう・・・ヤバイ雰囲気でした。でも,山頂・外輪に比べて600mも標高が低い笙ガ岳は穏やかなのです。
右上の牧草を作っている田圃7枚がLD予定地です。上空の雲が切れて日が射したのでサーマルを期待しましたが・・・・時計を見たらまだ8時。ちょっと早過ぎだったようで,高低差1400mのぶっ飛びでした。

でも,9時頃にはTOより低いところにサーマル雲が湧きだしてきて,あっという間に山頂が見えなくなってしまったのです。のんびりしてたら飛べなかったかも。