じじエースの青空TOPへ 2009フライト日誌TOPへ

2009年6月28日  白鷹
午前中,南風強めながらもポコポコとしたサーマルが出来はじめてて,いい感じになってきそうと期待しながら,とりあえず抑えの一本。先頭はオメガ乗りさんで,後に続いたイプさんは,新山平付近で粘っていました。そこに突っ込んだのですが・・・私は残念ながら,上げられませんでした。
珍しい白赤のアドバンス乗りさんも来てくれました。LDと新山平の間付近で,シアー状態(?)なのか,あまり下がらずに飛んでいたようです。

小学校のすぐ脇に『蓮』の花が咲く池があるのですが,これが新聞かテレビで紹介されたというので,見物人が大勢訪れました。(コンニャクも売り出して観光地状態)
降りる直前,(カメラを意識したわけではありませんが)弱いサーマルで粘るうちに,高度が下がりアウトサイド寸前!木の間を縫ってLDの側溝を跨いでギリギリセーフ・・・ちょっとヤバかった。
前回,ワラビ採りで地形を把握し側溝を意識してたのが良かった。(草に隠れてて気付かず降りたら骨折です)
二本目のタイミングで,トップアウトしたUP乗りさん。この頃が今日のベストコンディションだったかもしれません。
じゃ!おいらも上げようかと思ったのですが,本流は東になってきてたようで,TO直後のリフトを抜けたらドシンク状態。
おまけにLDでは北風が強めに吹いてきたというし,ショートするのも嫌なので早めに前に出てしまいました。
LD直前のファクター乗りさん。LD付近からサーマルが上がっていて,なかなか降りなかったようです。

TOから新山平付近は強めの南風。LDはしっかり北風2〜3m。本流の東風が白鷹山周辺の地形で分流して吹いてくる,よくあるパターンのようでした。でも,薄曇りでトップアウトするほどのコンバージェンスにはならなかったようです。

3本目は,ゆっくり風を待ったあと,飯豊のオメガさんと一緒に第3から下山フライト。最短記録に近いフライトタイム(5分)でした。
3週間ぶりの白鷹は,草木がずいぶん生い茂って様子が変わり,また一つ季節が変わった感じです。山に行くと,春・夏・秋・冬の4つだけでなくて,倍の8つ位季節があっても良いかと思ってしまいます。
左は第2TO,アザミの花かな?チョウチョがとまっていました。右は第3TOですが,名前も分からない花が咲いていました。