じじエースの青空TOPへ 2009フライト日誌TOPへ

2009年9月5日  白鷹
今日のおニューその@,マックのタンデム機だそうです。普通の機体並みの運動性でかなり調子が良いいとか。KイントラさんとNちゃんの二人で長時間ソアリングを楽しんだようです。
おニューそのAの赤いファクターさんも調子良さそうでした。(いいなぁ〜)
あちこちに元気な雲ができて,サーマルも豊富にあって,2時間以上も飛びまくった人がいて,鮎茶屋の上まで行って,ブロッケンを何度も見たという人がいるほど良いコンディションでした。
なのに,たれたタイミングで出たり,サーマルで上げそこねたり,シンク帯を選んで飛んだりしているから降りちゃうんですね。
LDでは3時過ぎ頃から北風が強めに吹いてきて,充分な高さがあるように見えてもなかなか進まない。そんな時は焦らずにグランドにしておきましょう。
今日のヤブ着陸。
新山平で粘り過ぎ,強めの北風でLDに届かなかったようです。広さもあるし(元畑かな)安全に降りたようですが・・・新山平に降りた人はマムシを見たそうです。(ヘビは苦手)熊とか蜂とかもいそうだし,ヤブには降りたくないなぁ。