じじエースの青空TOPへ 2009フライト日誌TOPへ

2009年9月7日  白鷹
今日のブロッケンです。場所は豚小屋の東側付近かな。『ブロッケン見えたぞ〜』の一言で,皆さんも雲に入ったり出たりの雲遊び(撮影会)をはじめたようでした。

先陣を切ったのは木曜会正規メンバーのSジさんです。(じじエースのエスジとは違いますので念のため)
出てすぐからサーマルでトップアウト。今日は第一と第二の間〜ゲレンデの尾根〜神社付近〜西黒への尾根上等,あちこちで上がりました。
一本目で2時間位,二本目も1時間以上と最近になくたくさん飛ぶことができました。でも,その間降りずに『ず〜〜〜っと』飛んでいた人もいて・・・恐れ入りました。
下に写っているのが西黒森のアンテナです。ここから真っ直ぐ北側に電線が走っていて,伐採した後が道路のように見えます。山の東側を通っているのは送電線,間違ってもそっち側にいかないように注意しましょう!


西黒森へ続く尾根上には1300m位の高さで雲が湧いたり消えたり。1回目は雲を大きく迂回して回りこみ,2回目の時は雲底すれすれを飛んで,ほとんど高度ロスなく行って帰って来れました。午後の方が雲底も上がりサーマルも穏やかでいい感じでした。
東黒森と県民の森方面です。沼がきれいに見えました。(紅葉はもう少し先かな)

今日は庄内から珍しい懐かしいお客さんも来てくれました。普段は海風リッジでのんびりフライトが多いようですが,久しぶりにサーマルを満喫して行ったようです。(昼ごはんも食べずに飛び回るノリには戸惑ってた様子)
で,反省は2本とも同じようなパターンで降りてしまったこと。
豚小屋からの帰り,西黒森〜狐越えの尾根上には雲があって上げ直せるはずなのに,(届かないかなぁ)って,ついつい不安になってLDに向かってしまう。結局高さは充分残っているのにLDからゲレンデ尾根付近をウロウロしても上げ直せないという感じでした。
ちょっと向い風になると嘘みたいに進まないし(20km/h台),パラナビのL/Dは(4.5とかで)気になるし・・・やっぱりもう少し足が欲しいなぁなんて思った日でした。(ということで,衝動買いモード発令か?)